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当病院では各病棟、南棟入口及び総合案内に
ご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、
より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、
1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

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●浴室のカビが気になります(H29.11月分)

  •  産科病棟でお世話になりました。

     数年前にもお世話になりましたが、共用の浴室のカビが相変わらずあり、気になりました。




  •  ご意見ありがとうございます。

     日々清掃の中で気を配りながら対応させていただきます。

     ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●病棟看護師さんに感謝(H29.11月分)

  •  南病棟3F看護師様

     大変お世話になりありがとうございました。親切に優しくしていただいて感謝しています。

     ☆入れ歯なくならなくて良かったです。




  •  この度は励ましのお言葉をいただきありがとうございます。

     今後も患者様が入院生活を快適に過ごしていただけるような対応に努めて参ります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●看護師の態度について(H29.11月分)

  •  お世話になっております。

     内科病棟の看護師さんの中に、患者・家族への態度・言動がきつい方がいました。

     病気になり不安な折に、更に悲しい思いをしました。

     お忙しいとは思いますが、もう少し優しい気持ちで接してほしいです。




  •  この度は、不安なお気持ちで入院なされ、体調もつらい中で、スタッフの言葉や態度に悲しい思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

     どのような時でも、優しく思いやりのある看護ができるようなスタッフ育成に努めて参ります。

     ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●必要物品の指示、家族への連絡(H29.11月分)

  •  先日父が入院しまして、10日くらいの入院でした。その時に、○○階のナースの方で、とても不快な思いをさせられました。入院した日に手術もしたのですが、腹帯を用意してくれと言われて、1枚でいいかと聞いて、1枚でいいと言われて売店で1枚だけ買っておいたんですが、後になってもう1枚と言われました。その時、他にも厳しい声をかけられ、二重の意味で不快な思いにさせられました。

     それと、父が病室が変わったことも連絡をしないのはどうしてでしょうか?ほかの病院ならばちゃんと連絡の電話がありますよ。電話番号も知らないワケでもないのにおかしくありませんか?




  •  この度は、スタッフの言葉により大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     必要物品の依頼の際、スタッフ間の説明に統一性が欠けていたこと、お詫び申し上げます。ご指摘の内容も反省材料とし、現在パンフレットの作成を行っております。今後もわかりやすい説明に心がけて参ります。

     また、ご家族様への対応の不備に関しましても、再度振り返りを行い、今後繰り返すことのないよう指導をして参ります。

     ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●野菜たっぷりの食事(H29.11月分)

  •  5日間の入院の間、3度の食事を本当においしくいただきました。たっぷりの野菜メニューのおかげで、すこぶるお通じもよく、一日に何回もトイレに行きました。これだけの野菜をとっていれば必然的に便秘にはならないはずだと視覚で覚えました。家に帰ってもこういう献立が作れれば…と思います。

     メニューのレシピが食堂に置かれてあるといいなと思います。そうすれば、入院しなくても取れる場所にあると外来でも持ち帰れますので。

     ありがとうございました。お世話になりました。




  •  食事を担当する栄養科にとりまして大変励みになる言葉をいただき、ありがとうございました。今後も、皆様の家庭での食生活にもお役に立てるような献立作成に取り組んでいきたいと思います。

     なお、献立のレシピについては、入院中は病棟担当栄養士等に、外来でしたら総合案内等へお声がけいただければ用意が可能です。ご利用ください。

    【回答者】医療技術部長



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●会計で名前を聞かれること(H29.11月分)

  •  会計で必ず名前を聞かれる事

     声帯の手術をしてなかなか声が出ない者にとっては毎回つらい。

     他に方法はないものか。




  •  充分な配慮ができず、毎回つらい思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

     なお、本人確認は手続き等の間違いを避けるため、どうしても必要になることから、次の通り対応を図って参ります。

     ①声が出づらいことが明記された「専用カード」を作成しお渡しします。

     ②「カードを提示し職員にお知らせください」という旨の掲示をしておきます。

     専用カードを最初にお渡しする際には、恐れ入りますが手振り・身振り・筆談等で職員にお伝えください。

     これから声帯の手術が予定されている患者様には、予め耳鼻科外来でお渡しするようにします。また、すでに手術を終えられた方(他施設での手術の方も該当)には、各外来受診時にお手元に渡るようにしたいと思います。当院受診の際のご本人参加型本人確認作業の際にも、どうぞカードを提示してください。

     大変貴重なご意見ありがとうございました。

    【回答者】事務長



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●看護をしてくださった皆様に感謝(H29.10月分)

  •  短い間でしたが、看護師さん、助手さん、掃除をしてくださった皆様、ありがとうございました。

     小さなことでも嫌な顔もせず、笑顔で身の回りの世話をしていただいたこと、心から感謝しています。

     怪我をする前なんかは、普通に歩くことがどんなにすごいことなのか、当たり前すぎてそんなこと考えたこともありませんでしたが、怪我をして皆様に助けて頂かないと生活すらできないことなど、怪我をしてショックを受けましたが、皆様のお陰で少しずつ少しずつ良くなり、もうじき退院を迎えることができることが、嬉しくもあり、皆様と会えないと思うと寂しく思います。

     また、リハビリでマッサージして下さったりこれからの私の生活を考え、力を貸して下さった技師さん、心から感謝しております。ありがとうございました。

     これから寒くなりますが、体には十分気を付けて、私たち患者にステキな笑顔を見せて下さいね。本当にありがとうございました。




  •  温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

     入院生活が少しでも快適に過ごしていただける様にご支援できた事に対し、私達スタッフも大変うれしく思います。

     今後も、皆様を笑顔にできるような支援を続けていけるよう努めて参ります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●看護していただき、ありがとうございます(H29.10月分)

  •  いつもいつも至れり尽くせりで看護していただきありがたいです。

     とても細かい事までも気を使って頂き助かります。

     感謝!感謝!です。




  •  温かいお言葉をいただきありがとうございます。

     気配り、目配り、心配りは看護師としてとても大切な事だと思っておりますので、このようなご意見をいただけるとより一層スタッフも頑張れると思います。

     今後も心のこもった丁寧な対応に努めて参ります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●ソファーにしみが...(H29.10月分)

  •  新生児室前の茶色いソファーのしみが気になります。看護師さんたちも毎日行き来する場所なのに誰も気にならないのでしょうか。

     忙しい業務をされているのは重々承知しておりますが、清掃担当の方にお願いすれば良いわけですし、何の液体がこぼれたのかも分からないしみを放置しておくのは、病院として衛生面においても良くないかと思います。

     気にせずその上に座っている方もおられますが、座りたいのにやむを得ず座りづらくて避けて立っていらっしゃる方もたくさん目にしました。

     良い病院なだけに、今の状態では残念ですので対処をお願いしたく思います。




  •  ご意見ありがとうございました。

     早速対応をとらせていただきました。

     今後は、さらに細やかな目配り、気配りに心がけ、周囲の環境にももっと気を遣った対応を心がけていきたいと思います。

     ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●食事について(H29.10月分)

  •  食事が不味過ぎます。

     こんなに不味いと、余計に他の物を食べてしまいます。




  •  貴重なご意見ありがとうございました。

     当院の一般食は、一日塩分8g未満、減塩食は6g未満の基準に添って献立作成を行っているため、日頃の味付けより薄く感じられるかと思います。

     今後も、嗜好調査や病棟訪問などで患者さんの声を聞きながら献立に反映させ、調理技術の向上に努めていきたいと思います。

     入院中は病棟栄養士が巡回していますので、声をかけて頂ければと思います。

    【回答者】医療技術部長



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●病室のエアコンについて(H29.9月分)

  •  入院患者のベッドの真上にエアコンの排気口があり、エアコンの風が直接当たってしまうので、直接当たらない工夫をしてもらいたい。

     網戸と窓のサンを掃除して使えるようにしてほしい(窓をあけられるように)

     ハウスダストなど、いろいろな患者がくるのでつねに清潔を保つことは大切なことだと思う。

     エアコンをベッドの真上につくらない。

     換気扇を各部屋につけるなど工夫を。




  •  ご迷惑をおかけしてすみません。

     ベッドの真上に排気口はございませんが、風向きによっては不快に感じる風向きもあろうかと思います。

     その際は、お近くのスタッフに申し付けください。

     網戸と窓の桟については、再度委託業者にお願いします。

    【回答者】事務長



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●郵便局のATMについて(H29.9月分)

  •  郵便局のATMも設置してほしいです。

     




  •  誠に申し訳ありませんが、ATMは各金融機関の方で設置するものであります。

     したがいまして、八十二銀行のATMは八十二銀行で設置した物になります。

     郵便局のATM設置については、郵便局にお問い合わせください。

    【回答者】事務長



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●病院の表示灯について(H29.8月分)

  •  夜に正面の浅間病院の文字が点灯しますが、一部見えない字があります。

     かなり前からなので気になっています。

     イメージとか、小さな事ですが…

     残念な気持ちになります。




  •  貴重なご指摘ありがとうございます。

     何本か蛍光灯が切れておりましたので、交換し文字が点灯するように直しました。

     ありがとうございました。

    【回答者】事務長



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●あるスタッフの対応について(H29.7月分)

  •  みなさんとても親切にしてくださり、お医者さん、看護師さん、補助の方、心づかいに感謝してます。

     残念な事があります。それは、お茶を配って下さる1人の補助員の方、女性です。お茶を配って下さるのはいいのですが、親切ではないです。ただお茶を入れればいいという感じで、お年寄りの方のお茶の飲み残しのコップも、捨ててくださる方もいれば、その補助員の方はそのままにしていってしまいます。ある方は入浴介助をしてもらい洗髪をしてもらったとの事。雑に扱われたと言っていました。とてもいい病院なのに1人の心ない行動で病院全体の感じを悪く思われるのはとても残念な事だと思います。

     まだまだお付き合いをしていく病院と思っていますので、よろしくお願いします。




  •  貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

     ご指摘の通り、多くのスタッフが丁寧な対応に心がけていても、一人の職員が実行できなければ、病院全体の評価となってしまいます。今後、当院を利用してくださる皆様に対し、気持ちよくご利用いただけますよう、重ねて職員指導を行って参ります。

     今後も選んでいただける病院を目指し、接遇の向上を図って参ります。ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●ヘルパーの方について(H29.7月分)

  •  ヘルパーの方だと思いますが、廊下で男性ヘルパーを大声で注意していました。見た目あまり感じ良くなかったです。そのヘルパーさんも食堂の水道の前で、茶髪の化粧の濃いヘルパーと立ち話をよくしてるのを見かけます。

     そんなにヒマなんですか?仕事をした方が良いと思います。




  •  この度は、大変ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

     今回のご指摘を重く受け止め、職員指導を徹底して参ります。

     患者さんに対するケアは終わりがありません。気配り、目配りをしっかり行って参ります。

     ご意見ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●病棟で笑い声が聞こえる(H29.7月分)

  •  ある部屋から、明るい話し声や大きな笑い声が聞こえて、それはそれで明るくて良い事だとは思いますが、されど、ここは旅先のホテルではありません!あくまでも病院です!痛みで、苦しい人もいますし、夜寝れないで、昼寝ている人もいます。「ワッハッハ~」という声は、時々イラッとします!

     仲良く、楽しくやる事は結構ですが、こちらは病院という事を忘れずに、ほどほどにして欲しいです。退院してから「ワイワイ」とやって楽しんで下さい。少しご注意願います!




  •  この度は大変ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

     同室という事で気心が知れ、お話もはずむ時もあるかと思いますが、ご指摘の通り、医療の現場ですので、私達スタッフも環境を整えていくことにアンテナを高くし、対応して参ります。

     ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●学生さん、スタッフに感謝(H29.7月分)

  •  佐久大学の学生さんが、おふろに入る時、手伝ってもらい大変ありがたかった。

     スタッフの方達が面倒見てくれてありがたかった。

     食事を部屋まで運んで頂いて、大変ありがたかった。




  •  温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。学生も、看護の勉強をさせていただいている中で、このようなお言葉をいただけると大変励みになると思います。

     大学にもお伝えさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●採血の際の対応に感謝(H29.5月分)

  •  今回、私にとって2回目の血糖負荷試験でした。採血を1日に3回するものでしたが、前回も今回もあるスタッフの方にとても優しく対応して頂き、嬉しかったので書かせて頂きました。妊婦なので、この検査によっては入院、赤ちゃんへの影響…と不安な気持ちでしたが、おだやかに声をかけて下さり、リラックスさせて下さったり。1時間ごとに採血に行く度、「大丈夫?」「お腹空いてない?」と心配して下さいました。たかが採血かもしれませんが、患者のことを安心させ、こんなに親切に接して下さるそのスタッフの方には、本当に感謝です。

     私の隣にいた年配の患者さんも「ここの部屋(採血室)は(スタッフが)優しい部屋だなぁ。」とおっしゃっていました。皆さん感じることは一緒のようです。

     これからも、そして他の皆さんにもその方のような対応を心がけて頂ければ検査の不安も軽くなります。本当にありがとうございました。

     ※検査結果も問題なく、良かったです。採血室の中で、その方の採血だけは痛くないので、また採血の時はその方にやってもらいたいです(笑)




  •  大変うれしい、そして、ご丁寧なご意見ありがとうございます。

     日頃から、患者さんへの丁寧な対応を心がけているつもりですが、患者さんを待たせないようにと考える事で、つい、応対が雑になってしまいがちです。

     今回の患者さんからのお褒めの言葉と励ましの言葉は、私たち臨床検査科の採血室で働く者に元気を与えてくれます。これからも、丁寧な医療を心がけていきますので、よろしくお願いします。

    【回答者】医療技術部長



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●ロータリーが変わって(H29.3月分)

  •  ロータリーが変わってからタクシーがいるかいないか分かりにくく、足が不自由なので不便です。




  •  貴重なご意見ありがとうございます。

     総合案内や玄関にスタッフやボランティアの者がおります。

     タクシーがいるかいないか、いない場合にはタクシーを呼んでほしい等、お気軽にお声がけください。

    【回答者】事務長



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●受付機について(H29.3月分)

  •  午前中は受付機を通すと各科へ持って行ってもらえます。午後からは自分が持参する。このこともどこにも表示されてなく、また受付機の案内も午前中のもの。初めての患者はどうすればいいのか戸惑います。

     受付機のアナウンスを午前・午後に変更することくらいコンピューターのプログラムを変えればすぐ出来ることです。再考頂きたい。患者の為と言いながらそうなっていない事が多すぎます!




  •  この度は当院を初めてご利用される患者様にとって分かりにくい点があり、大変申し訳ございませんでした。

     今回ご指摘頂きました点をはじめ、分かりにくい箇所につきましては、随時見直しを図り、改善して参ります。

     貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございました。

    【回答者】事務長



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●自動支払機について(H29.3月分)

  •  自動支払機について、現在①②に分かれて並ぶことになっていますが、どうしてY字方式にしないのですか?不思議です。

     銀行ATM、イオン自動支払機等々、あらゆる所で公平性を持するため行われている方式で、世界中で当たり前です。旧態依然の方式は誰がお考えになったのでしょうか?考え直していただきたい!

     近くにおられた職員の方に何度か日を変え数人の方々にも申し入れましたが、「上が決めたことですので…」という答え。下の人の声が聞けない職場自体、問題ですね。




  •  当院では昨年から自動支払機を導入したところですが、患者様から様々なご意見をいただく中で、並び方や精算方法など、随時見直しをしております。また、現状はご指摘頂きましたような方法に変更しております。

     今後もお気づきの点がございましたら、スタッフまでお申し出ください。この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。

    【回答者】事務長



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●薬の処方について(H29.3月分)

  •  薬の1ヶ月を超えない処方を見直して頂けると有難いです。以前は3ヶ月分まとめて処方箋をいただけたのに、昨年からは1ヶ月になってしまい、その都度仕事を抜け出して病院に来なくてはならず、大変です。かと言って個人医院に転院するわけにもいかず…。

     受付時間の拡大等、考えていただきたいと思います。毎日平日に病院に行かなくてはならないのは、勤労者層にとっては大変なことです。先生方も医療スタッフの方もよくしてくださるのに、この点だけが残念です。




  •  当院では、患者様のご理解・ご協力のもと、平成28年度から処方日数を原則30日とさせて頂いております。近年の残薬問題や、副作用による薬害防止の観点から、処方日数の長期化について、厚生労働省中央社会保険医療協議会にて議論されています。その中で、症状の安定した慢性期の患者様はかかりつけ医への受診が推奨されており、また、本来救急医療を受け持つべき病院の長期処方割合が高いことも問題となっております。

     以上、国の方針と当院の現状を踏まえ検討した結果として、原則30日処方とする結論に至っております。

     ご指摘いただきましたように、平日お仕事をされている患者様、症状の安定した患者様、遠方からの通院患者様、高齢にて通院が困難な患者様等、お一人お一人の事情により30日処方が必ずしもメリットとなっていない患者様がいらっしゃる点については検討すべきこととして認識しております。これからも患者様のメリット、デメリットを把握しながら、処方日数についての検討を続けて参ります。どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

    【回答者】医療技術部長



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●業務中の私語について(H29.3月分)

  •  何度かお見舞いに足を運んだ者です。ナースさんの対応はとても良く、有難く感じていましたが、ブルーの洋服を着た方々(シーツ交換等されている方)が私語が多く、とても不快でした。同僚(らしき人)の悪口や○号室の患者さんのことを大きな声で話していたりと。病院もきれいになり、他のスタッフさんの対応も良い中、とても残念に感じました。




  •  入院されている皆様が不快な思いをされないように、やさしさと思いやりのある対応を皆で自覚を持って行う事を徹底して参ります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●蒸しタオルの使用を。(H29.3月分)

  •  今入院中ですが、前回入院した時は蒸しタオルで背中などを拭いていただきましたが、今度は違っていました。

     私は今のではかぶれてしまうので、二週間拭いてもらうことが出来ませんでした。患者さんのことを考えてください。蒸しタオルで拭いてもらうと最高に気持ちよくて幸せになります。

     今使っている物で自分たちの背中を拭いてみてください。すぐに冷たくなってしまいます。




  •  患者様の状況に応じたタオルの選択、またケアの方法についても、基本に戻り、患者様が辛い思いをされないような対応を徹底して参ります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●看護師の対応(H29.3月分)

  •  祖父が入院しましたが、階によって対応が違うのはなぜですか?

     ある階の看護師さんたちはお見舞いに行って目が合っても挨拶もしてくれません。言葉遣いも悪いです。

     別の階はとてもいい人たちでした。




  •  この度は不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。

     挨拶、言葉遣いは接遇として正していかなければならないことです。毎月の申し送りで、スタッフ全員に周知して参ります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●こんな病院が近くにあったら。。(H29.2月分)

  •  このような素晴らしい病院が、家の近くにあったら幸せです。




  •  お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。

    これからも、患者様、ご家族に寄り添い、満足いただける医療を提供できるよう努めてまいります。

    【回答者】事務長



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●シャワートイレの設置(H29.2月分)

  •  腕や肩の手術等で、手が思うように使えない。
    ぜひ、一か所くらいシャワートイレの設置を望みます。
    県外のほとんどの病院では、設置しております。




  •  ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
    現在、一部病棟にシャワートイレが設置されていない箇所がありますが、順次改修していく計画となっています。

    【回答者】事務長



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●1泊入院で気になったこと(H29.2月分)

  •  2/9に整形病棟に1泊入院したが、掃除のモップの雑菌臭が気になった。
    また、貴重品ボックスがなくて困った。
    だが、看護師さんはとてもやさしくて、入院生活は快適だった。




  •  ご意見ありがとうございます。
    モップにつきましては、清掃委託業者に伝え、対応をしていきます。
    また、貴重品ボックスにつきましては、以前設置していた経過もございますが、鍵の紛失が多いなどの理由もあり、現在は設置しておりません。代替措置として総務課で貴重品をお預かりすることも可能です。お近くのスタッフにお申し付けください。
    なお、短い期間の入院で快適にお過ごし頂けました事、私たちもとてもうれしく思います。
    今後も、皆さまに”快適”にお過ごし頂けるようなケアを実践してまいります。

    【回答者】看護部長・事務長



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●家族が救急車でお世話になりましたが(H29.2月分)

  •  夜間、急な変化で、家族が救急車でお世話になりました。感謝を申し上げます。
    ただ、初めての病院で、環境も方針もわからず、不安や心配でおしつぶされそうになっているのに、あまりにも配慮がなさすぎではないでしょうか?
    なんでもかんでも多勢では困る。あれはダメ、これはダメではなく、他の患者さんもいることとは思いますが、患者の家族に対しても考慮をと、少し融通をきかせてください。
    思いやりが足りないように感じました。




  •  この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    ご家族の体調の変化で不安な中、看護者側の配慮が足りなかったと思います。
    今後は、職員指導・教育を徹底し、患者様個々の状況を考慮した、思いやりのある看護を提供できるよう努めてまいります。
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●小さな子どもを連れての面会(H29.2月分)

  •  小児科病棟に面会に来たのですが、小さな子供を連れていたため、面会記入をした後、面会して良いのか近くのスタッフへ確認しました。
    面会中、看護師(年配の方)が検温に来た際に、小さな子供の面会はやめるようにいわれました。そこまでは理解できたのですが、言い方がきついし、嫌味をいっているとしか思えないような言い方で大変不快でした!
     小さな子供を連れての面会は出来ないという事も、(患者本人に)あまり説明もありませんでしたし、だったら最初に確認した際に一言いってほしかったです。
    文面だけ出していれば理解していると思うのは大きな間違いです。
    そして、他の方も小さな子連れで面会していました!




  •  この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    日頃より、丁寧な対応を指導しておりますが、改めて接遇研修の実施や日常の場において指導してまいります。
    小さなお子様の面会制限につきましては、ポスター掲示のほか、全館放送でもお願いをしているところでございます。
    改めて、ご協力をお願いいたします。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●【外科】命を助けていただいて(H29.2月分)

  •  外科の先生に、命を助けていただきました。
    心より、感謝致します。
    書類等も早く処理していただいたおかげで、生活もスムーズに暮らせております。
    ありがとうございます。




  •  外科医師に対し、あたたかいお言葉をいただきありがとうございました。
    患者様のご期待に応えられるよう、診療部一丸となってより一層頑張ってまいります。
    お体をご自愛いただくとともに、今後とも当院をご利用いただければ幸いです。

    【回答者】診療部長



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●初診でもわかりやすい体制と、駐車場の確保を!!(H29.2月分)

  •  評判を聞き、治療に来ました。
    初めての人には、受付等 体制がわかりにくい
    一番は、駐車場です。場所はあるのにいつも車がいっぱい、ほんと困ります。
    早急に、立体駐車場 造ってはどうですか。




  •  初めてのご来院、ありがとうございました。
    ご指摘のありました受付等につきましては、患者様等利用者様のご意見もいただきながら随時見直しを行なってまいります。
    改めて、具体的にご意見をいただければ幸いです。
    また、駐車場につきましては、新棟の建設工事でご不便をお掛けしておりましたが、工事が完了したことから改善できるものと考えております。
     引き続き、患者様にとって利用しやすい環境整備に努めてまいります。

    【回答者】事務長



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●お会計について


  •  自動精算と窓口2か所あるのはいいのですが、どこへ並べばいいのかわかりません。職員の方は、もう少し案内して下さってもいいと思います。
     もしくはちゃんと線引きをして、だれでもわかりやすくしていただきますよう、ご検討よろしくお願いします。




  •  ご指摘ありがとうございます。
     並び方が分かるよう線引きやパーテーションで区切らせていただきました。
     また、職員も分かりやすい案内に努めてまいりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

    【事務長】



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●休日救急の窓口で(H29.2月分)

  •  お忙しい所、申し訳ございません…。本日土曜日祝日でかかりつけ医がどこもお休みの為、子ども1歳7か月の発熱が凄かったので、午前中診察させて頂いたんですが、総合受付の方女性の方が感じ悪く、不愉快な思いをいたしました。
    私より後に順番を取った方(お子様連れ)が先に呼ばれたり・・・確かにお忙しいのは分かるんですが、自分がされたらどう感じるでしょうか?

    事務の方も、病院の顔の1つだと思います。ちょっと良い気持ちがしなかったので、ご連絡させていただきました。ただ、小児科の医師(若い男性医師)が診察してくれ、とても感じが良くて小児科にいたナースの方達もお忙しいのに笑顔で、とても救われました。ありがとうございました。




  •  この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
    担当職員に改めて指導してまいります。
    また、受付時の順番につきまして、初めて当院を受診して頂く際、登録等に多少お時間を頂戴する場合がございます。その際には、順番が前後する旨の声掛けを行なわせて頂いておりますが、今回はそのような声掛けもなく、大変申し訳ございませんでした。
     今後、このような事が無いよう、患者様お一人おひとりに合った対応を心掛けてまいります。
     貴重なご意見、ありがとうございました。

    【回答者】事務長



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●昼休みの様子(H29.2月分)

  •  昨日、予約を入れにリハビリ科へお邪魔しました。お昼休みに行ってしまったせいもありますが、職員の方が、歩きながら歯みがきをしていたり、横になって休んでおられる方がいました。
    せめて、利用者の目に入らないように、カーテンをするなど対策された方がいいと思います。
    以前、付き添いで来た時も同じことがあったので、善処いただくようお願いいたします。




  •  ご指摘いただきありがとうございます。
     早期に対処いたします。

    【回答者】医療技術部長



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●職員の接遇について(H29.1月分)

  •  いつも思うが、総合案内の横に立っている女性、いったい何をやっているのか不明。
    色々聞いても、能面のような顔で機械的に上から目線の感じの対応、積極的に案内という感が全くない。不必要ではないか
    案内の中の女性も、いつもふらふら知人が来れば外に出て、案内そこそこにおしゃべり。税金の無駄な人が多い。




  •  この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
    日頃から、職員一同、接遇研修を通じ、患者様の立場に立った対応を心掛けておりますが、今後、さらなる接遇指導を行い、親切丁寧な接遇ができるよう努めてまいります。
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

    【回答者】看護部長



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●名札の着用を!!(H29.1月分)

  • 名札をつけているスタッフが少なく、名前で呼ぶことができない。




  •  この度は、ご不便な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    名札を付けることはルールになっておりますが、それを守れていないスタッフがいるという事は残念です。再度、改めて指導をしてまいります。
     ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・全師長



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●感謝の気持ち(H29.1月分)

  •  父が、入院してお世話になっています。
    家族だけではとても看きれないのですが、看護師さん達の助けを借りて、何とか乗り切ることができています。私どもの気づかない所まで気付いて下さり、とても感謝しています。お願い事も何ひとつ、いやな顔をせず気持ち良く引き受けていただいて、ありがとうございます。
    ご意見箱はとかく、苦情が多いような気がしますが、感謝の気持ちをお伝えしたくて一筆書かせて頂きました。昼夜問わず看護の為に動き回る姿は、まさにエンジェルに見えます。これからも、患者の皆様にあたたかいまなざしをお願いいたしまして、お礼の気持ちに変えさせていただきます。




  •  温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    私たちは、患者様、ご家族の皆様に対し看護ケアや配慮を行うことは当然の事と考えておりますが、このようなご意見を頂けるとより一層患者様に寄り添った丁寧な対応に努めていこうという思いが増します。
    今後も評価いただいた事を忘れずに、丁寧な対応に努めてまいります。

    【回答者】看護部長・全師長



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●入院中のクリスマスカード(H29.1月分)

  •  クリスマスカード、ありがとうございました。
    手作りの心のこもったカード、本当にありがとうございます。患者にしてみれば、今は見ることができませんが、心に通じるものがあると思います。
    看護師さんもそれぞれ大変な中、貴重な時間をさいていただき、心のこもったカードを本当にありがとうございました。
    このカードを大切に、家族患者共々病気と闘って、頑張って生きていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。




  •  温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    入院生活の中では、とかく忘れがちな行事ではありますが、私達スタッフも患者様が一日でも早くお元気になるよう心を込めてカードを作製しております。
    このように思って頂けた事に、私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。
    今後も続けていこうと思います。ご意見ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・全師長



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●年末の電話対応(H29.1月分)

  •  年末の忙しい時期にお世話になりました。
    子どもが吐いてしまい、診て頂けるかの問い合わせの電話をした時、忙しかったのかすごく冷たい対応をされてしまいました。
    しかし、先生方は親切にして頂きありがとうございました。




  •  この度は、大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    日頃より、丁寧な対応の実践を指導しておりますが、改めて、接遇研修の実施や日常の場において指導してまいります。
    ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・全師長



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●職員の対応が悪いです(H28.12月)

  •  お薬を追加で取りにきています(定期)。
    それも申し訳なくて、AM11時過ぎに来て、機械操作がうまくできなくて女性職員にお聞きしたのですが、ブッキラボウで対応悪くて!もう二度と、お聞きしたくないです。
    帰り、その女性を見たら 違う女性とニコニコふざけているように見えました。
    看板背負って仕事をしていることに、プライドをもっていただきたい。
    教育お願いします。ゲンメツしました。公務員ですよね。乱文ですみませんでした。




  •  この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
    日頃から職員一同、接遇研修を通じ、患者様の立場に立った対応を心掛けておりますが、今後、さらなる接遇指導を行い、患者様の立場に立った親切丁寧な接遇ができるよう努めてまいりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。
     貴重なご意見をいただきありがとうございました。

    【回答者 事務長・看護部長】



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●お世話になりました(H28.12月)

  •  先生をはじめ、師長さん、看護師さん、皆さまにはイヤな顔を一つもなく、常にやさしく私共の声を聞いて下さり、本当にありがたくお礼を申し上げます。
    もう、感謝の気持ちでいっぱいです。
    これから患者さんが増加すると思いますが、皆さまに愛される病院であって下さい。
     今までお世話になりましたことを、深くお礼申し上げます。乱筆ながら申し訳ありません。ありがとうございました。




  •  温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    今後も、このようなお声をいただけるよう努めてまいります。

    【回答者】診療部長・看護部長



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●入院中のお礼 と テレビ料金について(H28.12月)

  •  この度は、股関節の手術をして頂き、再び自分の足で立ち、痛みもなく歩くことができること、先生には心から感謝を申し上げる次第です。あの痛みに耐えてきた4年間を考えると、夢の様です。これからの人生を、大切に歩みたいと思っております。又、手術に携わって頂いたスタッフの皆さんに感謝を申し上げる次第です。
    二週間余り入院させていただきましたが、看護師の皆さんが隔たりなく、患者の身になって優しく笑顔で看護して頂き、本当にありがとうございました。
     特に夜間になると看護師さんのみが頼りで、不安になるところを”痛みが出たり、具合が悪くなったり、どんなに小さな事でも困ったことがあったら、何時でも構わないから呼出ボタンを押して呼んでくださいね”と看護師さんが言われ、その一言が何かほっと一安心しました。
    私以外の方も、同様の気持ちだと思います。
    それから、看護師さんの一日のお仕事が看護のみならず、作業を次から次とこなしていく一生懸命の姿に感激致しました。
    貴院に入院治療を受ける事が出来ました事、本当に良かったと心から思っております。
    食事も、三食美味しくいただきました。
    リハビリのスタッフの方には、適切なご指導を頂き誠にありがとうございました。
    皆さまのおかげで元気になれました事、心からお礼申し上げます。
    【追記】
     テレビ視聴料金ですが、他院へ入院された方の話と違って、システムが違うようですが、時間当たりの料金負担が大きい様感じられました。カード1,000円で14時間35分、10分当たり11円40銭となります。




  •  温かいお言葉をいただきありがとうございます。
    私達は、入院生活において看護ケアを行う事は当然のことと考えておりますが、このようなお言葉をいただけると大変励みになります。
    今後も、患者様に寄り添った丁寧な対応に努めてまいります。
     また、テレビ視聴料金につきまして、当院では、患者様にカードを購入していただき、テレビを視聴できるシステムとなっております。
    テレビにつきましては委託業者が設置し、維持管理をしていることから、当院での価格設定ができない状況です。
     何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    【回答者】看護部長・全師長



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●待ち時間が長い(H28.12月)

  •  待ち時間が長いです。
     ケータイの電波も届きにくく、連絡するのに不便(一部のみ)




  •  この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
    診療科によって、お待たせする時間が長くなってしまい申し訳ございません。
    スタッフも極力お待たせしないように努めておりますので、ご理解をお願いします。
    また、携帯電話の電波につきましては、医療機器の設置場所等の関係で、一部不通箇所が生じてしまいます。お手数でも、通話可能なところへ移動のうえ、ご利用をお願いします。
     以上、ご理解、ご協力をお願いします。

    【回答者】看護部長・事務長



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●駐車場とトイレの手洗いのこと(H28.12月)

  • ☆駐車場について☆
     職員の方が、待ち合わせ等をして近いところへ停めて出勤しているようですが、これだけ大きな病院で職員用の駐車場は別にないのですか?
    いつ来ても、有料スペースもそうですが、空いていなくて困り果てています。
    市役所や郵便局の方々(上田)は、自己確保等でやっており、せまいスペースを来た人が使えるようにしています。線を引いてもらったので停めやすくはなりましたが、そのあたりを改善してほしいです。
    あとは、有料スペースも立体にしてもらうなど、何とかしてほしい。
    早く来ても、そのせいで間に合わないのです。

     ☆トイレの手洗いについて☆
     レントゲンの奥のみ、冬はお湯が出ていますが、他の所は水で冷たくて困ります。全てお湯が出るように改善お願いします。




  •  この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
    投書いただきました、2点についてお答えいたします。
     まず、1点目の駐車場につきまして、当院では、病院関係者が患者様用駐車場に駐車しないよう、職員駐車場を確保しております。
    今後も、病院関係者が患者様用駐車場に駐車しないよう、周知徹底してまいります。
     次に、2点目のトイレの手洗いにつきまして、設定温度が低い手洗いがありましたので、早速調整いたしました。
     お知らせいただき、ありがとうございました。

    【回答者】事務長



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●浅間病院では、初めての出産でした(H28.11月)

  •  今回は、出産でお世話になりました。
    浅間病院での出産は初めてでしたので、不安な気持ちがあったのですが、とても良い思い出となりました。これを通して感謝の気持ちを伝えられたらと思い書かせていただきました。
     分娩当日、陣痛をこらえている間、音楽を聞かせていただいたり、アロマをたいていただいたり、ツボを押していただいたり…
     至れり尽くせり接していただき、本当にありがたい体験をさせていただきました。三度目の出産でしたが、これほどまでリラックスをして出産できたことは初めてでした。今回で最後の出産になると思うので素敵な思い出として心に刻むことができたことに感謝の気持ちでいっぱいです!看護師さん助産師さん方が温かく接してくれたこと忘れません…
     これからの子育ても楽しんで頑張っていこうと思います!ありがとうございました。




  •  励みになるお言葉をいただきありがとうございました。
    新しい生命の誕生に携わる仕事をさせていただいていることを喜びに、今後も、産婦さん、ご家族の皆様に寄り添った対応ができるよう努めてまいります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●最後の入院(H28.11月)

  •  永い間お世話になり、ありがとうございました。
     最後に、何日間か泊めさせていただきました。昼はもちろんの事、夜の看護師さん達の対応もテキパキと心のこもった処置の仕方、なんとお礼を言って良いか感謝感謝です。
    最後迄、浅間病院にお世話になれて本当に幸せでした。
    改めて、主治医の先生他 看護師の皆様、ありがとうございました。




  •  この度は、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。患者様からの感謝のお言葉が私達職員にとって何よりの励みになります。
    これからも、患者様、ご家族に寄り添い、満足いただける医療を提供できるよう努めてまいります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●救急外来 小児科にかかりました(H28.11月)

  •  救急外来で受け入れてくださり、ありがとうございました。
     11月28日の夕方、次男が全身にジンマシンが出て痒いと、小学校から電話を受けました。電話交換の方も小児科に繋いでくださり、小児科の看護師の方が調整くださり、先生が優しく診察し詳しく説明していただき、とてもうれしく、助かりました。
     忙しい中、ありがとうございました。




  •  温かいお言葉ありがとうございました。
    よりご満足いただけるように小児科スタッフ一丸となって努力していきます。
    今後とも当院をご利用いただければ幸いです。

    【回答者】診療部長



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●入院中の食事 献立について(H28.10月)

  •  3日間のあいだに4回、同じ味の色が違うシュウマイが出ました。
    献立について、もう少し考慮していただきたいです。がっかりしました。




  •  貴重なご意見ありがとうございました。
     日頃から、献立のダブリがないよう気を付けているところですが、今回は個別対応の献立であったこともあり、確認が不十分でした。お詫び申し上げます。
     今後は、個別対応の場合も含め、献立にダブリがないよう工夫し、患者様に喜んでいただける食事が提供できるよう、なお一層努力してまいります。
    また、当院は、担当栄養士が病棟を巡回していますので、何かお気づきの事がありましたら、お気軽にお声掛けください。

    【回答者】医療技術部長



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●歯科外来、受付しようとして。。(H28.10月)

  •  今日、久しぶりに歯科に受診致しました。歯科で受付をしようとしたら、「総合受付で受付して下さい」と言われ総合受付に行ったところ、カードが受付できなくなってしまいました。

    歯が痛くて受診したのに、時間がもったいなく感じました。受付の対応が違っていたのに残念です。すごく不快です。予約の時間に合わせてきていたのに。。。




  •  この度は大変ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
    当院では、正面玄関ロビーにあります自動受付機で受付をして頂いた後、各科受診窓口でお待ちいただくようになっております。

    スタッフの説明、対応に行き届かない点がありましたことを、改めてお詫びいたします。
     今後ともより一層、スムーズな受付及び受診ができるようスタッフ一同努めてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

    【回答者】医療技術部長



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●正面玄関も冬仕様に(H28.10月)

  •  そろそろ寒くなりましたので、正面のドアーを冬用に変更していただければ幸いです。




  •  ご意見いただきありがとうございます。
     早速、冬用の導線に変更いたしました。

    【回答者】事務長



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●外来受付に掛時計を(H28.10月)

  •  受付の所の上に、掛け時計があれば良いと思います。高齢者は、時計を持っていない人が居ますので(脳外、内科の受付)




  •  ご意見ありがとうございます。
     脳外、内科受付には別の表示があるため時計を設置しておりませんが、隣の一般放射線1及び2の間に時計を設置してございます。
     そちらの時計で時刻を確認していただくか、お近くのスタッフに時刻をお尋ねくださるようお願いいたします。 

    【回答者】事務長



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●スタッフの心遣い・駐車場の狭さ(H28.9月)

  •  心づかいがとても良い
     このままで良いと思う。


     唯一思うのが、駐車場が狭いこと




  •  この度は、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
    今後も、患者様にご満足いただける接遇に努めてまいります。
     また、駐車場につきましては、病院第二次整備事業により、駐車スペースが減少しており、ご不便をお掛けし申し訳ございません。来年1月末には工事終了を予定しておりますので、それまでもうしばらくお待ちいただきますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

    【回答者】事務長



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●あいさつの徹底・遊び場の設置について(H28.9月)

  •  私の中学校は、あいさつを徹底しています。
    浅間病院も、習慣をつけた方がより良い病院になると思います。

     遊び場がほしい




  •  この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
    日頃より、接遇等指導しているところではございますが、改めて会議や日常の場において指導してまいります。
     また、遊び場につきましては、病院という特性上、ささいな物音等も嫌がられる方もおります。設置する予定はありませんので、ご理解をお願いいたします。

    【回答者】事務長



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●【南病棟】看護師の対応について(H28.9月)

  •  南病棟の看護師は、対応が冷たいです。
    部屋や廊下も暗いのに、冷たい態度や嫌な態度をとられると、お見舞いに行きたくてもいけなくなります。
    何とかしてください。




  •  この度は、大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    日頃より、優しい医療、看護の実践を指導しておりますが、改めて会議や日常の場において指導してまいります。
     ご指摘いただきありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●入院に際して~お褒めの言葉(H28.9月)

  •  6日間、お世話になりました。この病院に入院する前にも他の病院で診察をしてもらったのですが、大変対応が悪く、腹立たしい思いをしました。
    ですが、浅間病院は受付の方から始まり、医師、看護師、みなさんとても親切で優しく、仕事も正確にやっていて驚きました。
    本当に看護師のみなさんが優しく親切で、良く診ていただき、安心するとともにうれしく思いました。
    色々ありがとうございました。




  •  この度は、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
    患者様からの感謝のお言葉が私達スタッフにとって、何よりの励みになります。
    今後も、医師や看護師、コメディカルのスタッフと共に患者様に満足いただける医療を提供できるよう努めてまいります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●図書コーナーの充実を(H28.9月)

  •  とても良い病院だと思っております。
    子ども連れも多いので、本をもう少しおいた方が良いと思います。
    本 例) 絵本、小説、マンガ




  •  この度は、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
     図書コーナーや各待合の場所に設置させていただいております本の内容につきましては、ご意見を参考に院内の担当委員と共に検討してまいります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



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●交通事故に遭遇!!早く診て欲しいのに!!(H28.9月)

  •  昨日、9月12日に交通事故に遭ったので、浅間総合病院で受診しようとしたら、整形外科の初診は電話予約する必要があるとのことなので、午前11時前頃、浅間総合病院に電話した。
    整形外科の看護師に事情を話し、予約を取ろうとしたら、9月21日に受診の予約を入れたとのこと。
    交通事故に遭い、すぐにでも受診したいと思って電話したのに、どういうことなのか。




  •  この度は、患者様の状態に応じた早急な対応・情報提供ができず、心よりお詫び申し上げます。
     ご案内のとおり、現在整形外科を初めて受診いただく場合は、原則電話による予約をお願いしているところでございます。今回、この点についても患者様からお電話をいただきお気遣いをいただいたところですが、先に予約日の説明をしてしまい、急ぎの場合の救急外来での受け入れについての説明を後回しにしてしまったことで、十分な情報提供ができず、不愉快な思いをさせ、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
     今後、あらためて適切な対応手順について徹底をし、引き続き当院を利用していただけるよう努めてまいります。
     (お寄せいただいたご意見・回答については、浅間総合病院ホームページにも掲載しております)

    【回答者】事務長・看護部長