トップページ

文字サイズ変更
ホーム  交通案内  サイトマップ

トップ>ご意見箱

ご意見箱


医師・看護師募集
研修医・医学生の皆様へ
糖尿病センター
個人情報の取り扱いについて
リンク集
各種相談窓口
ご意見箱


ご意見箱


当病院では各病棟、南棟入口及び総合案内に
ご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、
より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、
1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

.

●令和3年8月分

  •  この度の入院ではお世話になりました。

    診察~手術で細川先生、吉井先生に穏やかに接して頂き安心できました。ありがとうございます!!

    術後や、親不在などの時も看護師さん方にもこまめに見て頂きありがとうございます。

    子ども本人はひまでしょうがない入院のようでしたが、それほどに元気に回復できました。

    入院食(おかず)は本人の口には合わなかったのですが、私自身はおいしく頂きました。お茶の差し入れもごちそう様でした。

    後の通院ではまたお世話になります。

    ありがとうございました。

     




  •  大変嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。

    病院スタッフで共有し、今後さらに良い診療ができるよう精進してまいります。

    【回答者】診療部長



.

●令和3年8月分

  • 受付機にカードを通したばかりの時に、受付番号ではなくフルネームで事務の方に名前を呼ばれました(エントランスで)。午後の予約で行ったので混んでいなかったとはいえ…

    何のための受付番号なのでしょう。どうしてカード通すのを待ちかまえていらしたのでしょう。

    待っているくらいなら、近くに来て確認しても良いのでは。2m以上近寄れとは言いませんが、一応プライバシーの問題もあることをよくよく承知して頂ければ幸いです。どんなうわさが立つかわからないです。よろしくお願いいたします。




  •  この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

     当院では通常患者さんをお呼びする際は受付番号でお呼びしています。プライバシー保護の観点からも番号でお呼びするよう改めて徹底してまいりたいと思います。

    【回答者】 事務長



.

●令和3年7月分

  • 健康診断で胃カメラを受けました。

    始める前、行っているさい中、医師は業者と胃カメラの性能?について質問したり確認しているだけで、患者には何の声掛けや説明もなく、いつまでもそのままでした。終わるときも、「これで終わります。抜きます」などの声掛けもないままでした。オリンパスの社員も突然入ってきて、医師の質問に答えるだけで「失礼します。失礼しました。」の一言もありませんでした。

    内視鏡を始める前に、業者が入ることなどの説明もありませんでした。胃カメラがとても苦手でがまんしながら少し怖い気持ちもありながら受けました。なのに、医師や業者の態度がひどすぎると思いました。失礼だと思います。




  • この度は多大なご心配をおかけして大変申し訳ございません。診療部を代表し心からお詫び申し上げます。診療部医師全員で真摯に受け止め深く反省するとともに今後の診療に活かしていきたいと思います。今後ともご教示ご指導のほどお願い申し上げます。

    【回答者】診療部長



.

●令和3年7月分

  • いつもお世話になります。

    1F検尿用 女性トイレの手洗いの水栓の水圧を弱めていただけないでしょうか?

    水のいきおいが強すぎて、服がぬれてしまいます。




  • ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

    早速状況を確認し、水圧調整等を行いました。

    今後もお気づきの点等ございましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いいたします。

    【回答者】事務長



.

●令和3年7月分

  • 小さい子供をつれて、長い時間いる時があります。それで子どもがあきてしまって、ユーチューブなどを見せたいので、WiFiいれてほしい。




  • ご意見をいただきありがとうございます。

    以前より要望いただいておりましたWi-Fiについては整備が完了し、7月から病院内は無料でWi-Fi(SSID:asamahp-wifi)が利用できます。接続方法については、各外来掲示板にマニュアルが掲示してございますので、ご覧願います。

    【回答者】事務長



.

●令和3年6月分

  •  口腔外科に朝TELをして、予約ではないけど痛みがあるので診てほしいと言ったら、9:30には来ていてほしいと言われ、1時間半近く待たされて、やっと呼ばれたと思ったら、私は元々当院のかかりつけなのに、紹介状がないとどーとかこーとか別の歯医者を進められ、自分は私を診たくない様な言い方で、キツイ言い方をされた。それだけでなく、私は目の病気で、サングラスを義務付けられている病気なのに、「サングラスは外せないのか!何の病気?」などと言いたくないのに頭ごなしな言い方をされ、不ゆかいな思いをした。今まで1年近く診てもらっていたが、サングラスのことも紹介状などの事も一度も言われた事はない。

    色々な病気を抱え、障害者にもなってしまい、せつなくて仕方ないのに、上から目線であのようなひどい言い方をされて本当に悲しかった。ここで診てもらいたいのに!!話の内容は看護士が聞いていたはず!!あーいう医師は厳しく注意してほしい。医師だからって何を言っても聞いてもいいのか!!当院は看護師も医師もかんちがいしている人が多すぎる!!!




  •  貴重なご意見ありがとうございます。

     この度は大変不快な思いをおかけしてしまい申し訳ございませんでした。担当者には全ての患者様に丁寧な対応、診察を心掛けるよう注意し、指導しました。

     当院では職員に対し、定期的に接遇研修を実施しておりますが、今後このようなことが無いように病院全体として接遇改善に更に努めてまいります。


    【回答者】 診療部長



.

●令和3年6月分

  •  スタッフ皆様へ、この度は親身に対応頂きありがとうございます。

    一刻も早いコロナ終息によるスタッフ皆様のご負担軽減を願うばかりです。

    会社の健康診断にて引き続きお世話になります。

    どうぞよろしくお願い致します。

    私も日々の健康管理と体重-5㎏がんばります!

    皆様もどうかご自愛下さい。ありがとうございました。




  •   とてもうれしいご意見をありがとうございます。このような温かいお言葉はスタッフにとりましても一層の励みになります。一日でも早くコロナが終息し、患者さんにとっても病院にとっても、快適な生活が送れるようになることを祈っております。一日も早いご回復をお祈りいたします。本当にありがとうございました。

    【回答者】 病棟師長・看護部長



.

●令和3年6月分

  •  コロナ禍で大変な中、毎日本当にお疲れ様です。

    あちらが良くなると、今度はこちらが痛いの調子悪いのと、良くない所ばかり訴える私のようなわがままな患者に対しても、変わらず優しく対応して下さった看護師さんたちには感謝しかありません。微熱くらいの私にも、氷枕や氷をイヤな顔も見せず笑顔で細かめに取り換えて下さり、本当にありがとうございました。手術を成功させて下さった先生にはもちろん大感謝ですが、早朝から明るくさわやかな挨拶、お茶配り、配膳、おそうじ、検温やすべての体調管理や声がけ、等々…

    毎日とても気持ち良く過ごさせて頂きました。

    リハビリの先生にもあちこちの痛みに適切な対応、ご指導を頂き本当に感謝です。栄養バランスの考えられたお食事も、おいしくていつも残さず頂きました。

    いろんな部門の皆様がすばらしい連携で手術、治療に向き合って下さっていることを実感し、感動しました。

    入院中本当にお世話になりました。

    ありがとうございました。




  •   とてもうれしいご意見をありがとうございます。このような温かいお言葉はスタッフにとりましても一層の励みになります。医師をはじめ、私たちスタッフも、患者さんのお言葉に癒されて仕事を行っております。これからも安心して入院生活を送っていただけるように、また、一日でも早く患者さんの病状が改善されますよう、多職種で協力し合いケアを行っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

    【回答者】 病棟師長・看護部長



.

●令和3年5月分

  • 3月に5日間、4月に約2週間、この5月に5日間と長い間入院させてもらいありがとうございました。

    先生・看護師さんの皆様とても親切なご対応ありがとうございました。

    毎日部屋のお掃除をしていただいた方、食事を運んでくださる方、皆様とても感じが良かったです。

    病室は個室を利用させていただきました。コロナ禍でしたので、快適に過ごせました。

    いくつか気になった点

    ①ベランダには出れませんが、ペットボトルとゴミが落ちている

    ②部屋のカーテンの黒ずみが気になりました

    ③お風呂の排水のところから逆流してしまいあふれた




  • 日頃より、定期的な施設管理、美化の徹底に努めているところですが、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。ご指摘いただいた内容については対応いたしました。

    今後もお気づきの点がございましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いいたします。

    【回答者】事務長


.

●令和3年5月分

  • コロナ対策で入口に置いてある消毒薬ですが、2台位欲しいように思います。

    又、フットで出る物・手をさしのべると出る物etc.にしてはどうかと思いました。




  •  病院入口の手指消毒液については、入口に2台、検温器前に各1台配置しております。自動で消毒液が出るタイプもご用意しておりますので、ご利用ください。

    【回答者】事務長



.

●令和3年5月分

  •  6Fに入院しました。(付きそいです)

    トイレがとにかく下水くさかったこと、トイレ、部屋そうじが雑すぎて、すごくストレスでした。しっかりそうじの方に指導されていますか?トイレの中を洗ってからべん座をふいたり…見てられず、トイレ・部屋そうじはしてもらわなくていいとおねがいしました。

    看護師さんたちがとてもいい方達だったのにそれだけが本当に残念です。




  •  この度は清掃業務について、不快な気分にさせてしまいお詫びを申し上げます。ご指摘いただいた内容については、委託業者へ指導し、改善を指示いたしました。

    今後もお気づきの点がございましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いいたします。

    【回答者】事務長