トップページ

文字サイズ変更
ホーム  交通案内  サイトマップ

トップ>ご意見箱

ご意見箱


医師・看護師募集
研修医・医学生の皆様へ
糖尿病センター
個人情報の取り扱いについて
リンク集
各種相談窓口
ご意見箱


ご意見箱


当病院では各病棟、南棟入口及び総合案内に
ご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、
より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、
1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

.

●駐車場を無料にしてください。(H31.1月分)

  •  前から思ってますが駐車場のことです。 受診のために早く来て駐車券をとり、2~3時間待ち帰るのですが、金額は300円位ですけれども、受診代7000円やくすり代が7000円かかる人もいるので、駐車券は受診者は無料とかにしてほしい。

     障害者といってもてちょうが無い人もいます。 人の人で障害者を乗せてくる人もいます。同じ障害者でも手帳がないとダメと言うのはおかしいですよね。料金はおみまいの人とかならばわかります。患者からもとはどうでしょうか?

     前回ここずっとスタッフには言ってますがさっぱり改善されておられないです。患者や受診者には無料にしてほしい!!




  •  ご意見ありがとうございます。

     当院では、来院者以外の駐車を制限すること、回転率を上げ不要な駐車を防止すること、また、障がい者の駐車スペースを確実に確保することなどを考慮し、有料駐車場の無料時間を1時間に設定しております。

     また、障がい者の方の駐車料金の免除につきましては、身体障害者手帳のご提示をお願いしておりますので、ご理解をお願い致します。


    【回答者】事務長



.

●いつもお世話になっております。(H31.1月分)

  •  いつも大変お世話になっております。

     スマート外来に通院し1年が過ぎ先生のお優しいまた良くわかりやすいお話、そして栄養士さん看護師さんスタッフの方々の励ましのおかげで減量を続けることができ幸せに思っており感謝しかございません。

     ひとつ、マンモ(レントゲン室)前の血圧計の待つ所が、いまひとつあいまいで、以前に「こちらで待ってたのに」の様なことがございました。今の案内もありますが、良くわかりにくいのです。レントゲンで待っている方なのか、それとも他で(案内のそばのイス)で待つのが良いのか血圧計のそばにも案内を出して頂けませんでしょうか。

     お手数ばかり申しましてすみません。




  •  ご意見ありがとうございます。

     血圧測定をされる方の待ち列ですが、以前は採血室側にお並びいただきましたが、待ち列が却って長くなってしまったため、他の2箇所(整形外科外来前、救急外来前)にも測定場所を設け、案内表示をしたうえで待ち列の向きを変更いたしました。

     今回いただいたご意見をもとに、血圧計の上側に並ぶ方向を表示いたしました。

     また何かお気付きの点がございましたら、お知らせいただければと思います。


    【回答者】看護部長・外来師長



.

●待望の第1子を授かることができました。(H31.1月分)

  • 浅間病院のスタッフの皆様へ


     なかなかまとまった時間がとれず、又、どの様な言葉で感謝の気持ちを伝える事ができるだろう…と考えているうちにお手紙が遅くなってしまいました。

     39才の時に初めて不妊治療で通院し年齢的にも厳しい状況の中妊娠・出産する可能性として難しいと通院しながらも思っていました。主治医の先生やスタッフの方々から前向きなお言葉を良くかけて下さり支えて頂いた事が実を結んだと思います。治療中は、つらくて、つらくて今のような日を迎えられると全く期待も出来ない程追いつめられ落ち込んでいました。 人生の中で一番に嬉しかった娘に出会えた瞬間この様な幸せを手に出来たのは皆様のお陰です。

     心よりお礼申し上げます。 私達夫婦の人生を変えて下さり有難うございます。 又、今治療に通っている方々の幸せを願っています。 先生、スタッフの皆様もお体に気をつけて今後共にどうぞ頑張って下さい。 本当に有難うございます。 浅間病院の卒業生になれて嬉しいです♡


    --------------------------------------------------------------------


     自分は、あまり体調を崩さず、あまり病院のお世話にならない早死にタイプです。

     しかし、この度、私ども夫婦は浅間総合病院さんに大変お世話になり、待望の第一子を授かることができました。先生をはじめ、看護師の皆様、とても親切丁寧いにご対応いただきありがとうございました。 先生の技術はもちろん、看護師さんのアドバイスや説明、皆様のお声がけやご対応、まさに、『神の手』とは、このような皆様のことを言うのだと、心から実感できました。

     皆様、大変お忙しく、たくさんの患者さんにご対応しているにもかかわらずとても親身になって考えていただきいつも本当にありがとうございます。

     お忙しい身、皆様どうぞご自愛くださいませ。




  •  この度は、ご出産おめでとうございます。

     また、本当に心温まるお言葉をいただきありがとうございます。

     つらく厳しい治療を乗り越え頑張られたご夫婦の笑顔とお言葉は、私達にとってこの上なくうれしく感動的なものでした。

     いただいたお言葉を胸に、スタッフ一同、今後とも精進してまいります。

     

    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●言い方に気を付けてください、(H31.1月分)

  •  本日外来受診した者です。

     内科の先生に対応して頂きましたが喉の痛みが1番辛いことをお伝えしたのに薬等は何も無くじゃあ、明日の午前中に最初に受診した病院に行って下さいと言われました。

     そもそも仕事で昼間来れなかったから時間外に来ているし、結局最初の病院行けって言われるなら浅間病院の先生にお金を払って見てもらった意味は何でしょうか。

     あまりにも言い方等が不快だった為に書かせて頂きました。 2度と行きたくない気持ちです。 今後の為にも言い方気をつけた方がいいと思います。




  •  この度は、大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     診療部医師全員に対し指導し、今後このようなことがないよう診療を行っていきます。

     今後ともご教示お願い申し上げます。

     

    【回答者】診療部長



.

●対応が悪いです。(H30.12月分)

  •  2F外科受付担当者の対応について

     他の方と違ってとても強い態度での話し方や対応。病院に来ている者にとっては初めてや、なれない事が多いので、もう少し優しい言葉遣いや思いやりのある対応をお願いします。




  •  この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

     ご指摘いただきました職員の勤務態度、接遇につきましては、言葉遣いや思いやりのある対応を心掛けるよう、改めて接遇研修等にて教育を徹底してまいります。

     貴重なご意見、ありがとうございました。

     

    【回答者】事務長



.

●診断書の対応について(H30.11月分)

  •  生命保険の診断書を取りに行った際、「まだできていないので電話しますよね」と少し強い口調で言われ、その日は帰りました。それから、1週間後にこちらから電話をしてできている。と分かり取りに行きました。しかし、実際は20日にできていたのに電話がなく、書類を提出するのが遅くなってしまいました。できた際にすぐ電話が欲しかったです。




  •  この度はご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

     現在、診断書が出来上がった際は、その旨を患者様に電話連絡を行い、また繋がらない場合には日を改めてご連絡しております。しかし、今回ご連絡がいかなかったことにより書類提出が遅れてしまいましたこと、誠に申し訳ございません。今後、このようなことが無い様、職員教育の徹底を図って参ります。  

     また、患者様への説明を行う際も、お一人お一人に合った対応を行うようあわせて徹底致します。

     貴重なご意見、ありがとうございました。


    【回答者】事務長



.

●お世話になりました。(H30.11月分)

  •  リハビリにこさせて頂いてますが、先生も親切で、満足しています。他の病院に比べて、トイレも何ヶ所も近くにあり、困りません。 お会計も、診察だけだとスピーディ(5分位)でできるので、びっくりします。 足の悪い人なども、駐車場も近いし、本当に助かる~と思っております。 本日もお世話になりました。




  •  この度は、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。  今後とも患者様にご満足いただけるよう努めてまいります。

     何かお気づきの点等ございましたら、お近くのスタッフまでお申し付けください。

     

    【回答者】事務長



.

●レンジが汚いです。(H30.11月分)

  • 5西食どうのレンジがきたなすぎ!




  •  この度は、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。

     日々の業務の中でレンジに対する汚れのチェックを怠っていたことが今回のようなご指摘につながってしまった為、すぐに清掃はいたしましたが、今後は日々の確認を行い、汚れのないようにして参ります。  ご意見ありがとうございました。


    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●対応を考えてください。(H30.11月分)

  •  本日11:30頃カード受付コーナーにいた係の方の態度が、お年寄の患者さんに対してとても冷たく、見ていて不快でした。

     お年寄は機械操作が苦手な方が多いのにも関わらず、つっけんどんな態度で対応し、教え方も冷たかったです。 いつもよく目にするのは、親切にお年寄のかわりに受付機の操作をしてくれる方でした。 もう少しお年寄への対応は考えるよう指導していただきたいです。




  •  この度は、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。

     日頃より職員への接遇研修や職場長からの指導などを通じ、やさしく丁寧な対応が実践されているはずであるところ、このような現状であることを深く反省し、今後、更なる接遇指導を行い、改善を図ってまいります。

     貴重なご意見ありがとうございました。

    【回答者】 看護部長・外来師長



.

●スマート外来について(H30.11月分)

  •  いつも大変お世話になっております。平成30年11月13日スマート外来受診致しました。受付をしてから病院を出るまで5時間半もかかりましてスマート外来に通院して1年になりますがこんなにも時間がかかったのは初めての事でした。

     

     先生、看護婦さん方大変気持ちよくまたよく説明して下さいますので対応して下さいますので我慢して待っておりましたが帰宅途中買い物をする元気などどこにもなく疲労困憊で翌日にも影響致しました。これからもお世話になるのですが先が思いやられます。

     また初めてこの投稿ページを今日拝読いたしましたが以前に私が投稿しました内容が紹介状を出して頂いた病院名など伏せぬままであったりで投稿したのが恥ずかしくなりました。他の方の投稿にもありますが駐車場の隣同士の狭さには困ります。ドアをぶつけないようにとか、狭すぎて入れない等々。足の痛みで駐車場を探し回ったりどうか患者に寄り添う病院であって欲しいと思っております。よき担当医の先生に恵まれて感謝しかございません。これからもお世話になりますがどうぞよろしくお願い致します。




  •  スマート外来の受診について、長時間にわたりお待たせしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

     

     当日の診察内容等によってはお待たせしてしまう可能性もございますが、今後このようなことがないよう、診療部医師全員が真摯に受け止めて診療に生かしていきたいと思います。

     また、以前頂戴したご意見の回答内容について、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

     患者様から頂戴したご意見に対しましては、個人が特定されないよう、また、ご意見を出された方に回答が伝わるよう配慮したうえで回答させていただいておりますので、ご理解いただきますようお願いします。

     駐車場につきましては、限られた面積の中で、より多くの病院利用者に駐車していただけるよう駐車台数の確保も考慮して線を引いております。ご理解とご協力をお願い致します。

     ご意見ありがとうございました。

     

    【回答者】 診療部長・事務長



.

●お願い。(H30.11月分)

  •  先生へお願い

    ・優しい言葉で対応お願いします。

      ※かんじゃの立場では不安な事がたくさんあります。

    ・退院までのスケジュールの目安でも簡単に説明して欲しいです。

    ・出来れば一日一回は声を掛けして欲しいです。

    ◎かんご婦さん達にももう少し分かりやすく優しく接して欲しいです。

    ・また外来で受診します。よろしくお願いします。




  •  この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     良質な医療を提供できるよう、診療部医師及び看護師全員が真摯に受け止めて今後の診療に生かしていきたいと思います。

     貴重なご意見ありがとうございました。

    【回答者】診療部長・看護部長



.

●こんな事例はありませんか?(H30.11月分)

  •  先日はドッグ10/24・25でお世話になり有り難う御座いました。

    1.胃カメラ検診において

     スプレー麻酔…今回始めての体験でした(カメラは他院・御院3回目含め計4回になりますが)「喉に麻酔をしますので口を大きく開けて下さい」での一吹きされた瞬間、冷たく・酸味(辛味)が効いた刺激の強い噴霧液が喉(気管口)で即詰まりまして(拒絶反応したが)、咳をして除去をしようにも吸気が出来ず苦しく一瞬、此処で死ぬんじゃないかとの思いが脳裏を走ったですね!苦しかった!!暗に自分が噴霧時に吸気をしちゃった(?)のが原因かもしれませんがね。

    ☆こんな事例はこれまで無いですか?☆

    「口を開けて下さい、息を止めてください」の後に噴霧した方がよいかな!?

    1. 腹部超音波(壁表示)には「腹部エコー」の表示があっても良いかと思います(エコー呼びが一般化のため目に付きやすいかも?)

    1. 床にも誘導ライン(段差無しペイント)が有れば親切かとも思いました。

     青・黄・桃(赤)等」  ☆案内スタッフ(現)も良いですね。

    1.靴を脱いで診察を受ける各科は「靴箆」が欲しい(見逃した科有るかも?)

    お節介親父ですが悪しからず!!




  •  当院の人間ドックをご利用いただき、ありがとうございます。

     

    1 胃カメラ検診につきましては、大変苦しい思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

     診療部医師全員が真摯に受け止めて今後の診療に生かしていきたいと思います。

    1 腹部超音波(壁表示)につきましては、現在、診療報酬の名称に合わせ、超音波検査としておりますが、誰が見てもわかりやすいことも大切ですので、変更できる場所につきましては、超音波検査とエコーの並列表記にさせていただきます。


    1 床の誘導ラインにつきましては、健診の種類・受付番号によって検査の順番が変わることから、案内スタッフの配置により対応させていただいておりますので、ご理解いただきますようお願いします。


    1 各科に靴ベラの用意がございますので、ご利用ください。


     貴重なご意見ありがとうございました。


    【回答者】 診療部長・地域医療部長



.

●エスカレーターの運行を伸ばしてほしい(H30.10月分)

  •  歯科外来に通院している者ですが、予約がPM3時以後のこともあるのでエスカレーターの運行をPM5時までにしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。




  •  ご意見ありがとうございます。

     外来患者さんが減少する午後3時頃を目途に、節電のためエスカレーターは停止させていただいています。

     なお、エレベーターは常時稼働していますので、ご利用をお願いします。

     ご理解、ご協力をお願いいたします。

     

    【回答者】事務長



.

●ホール内が暗すぎる(H30.10月分)

  •  昼過ぎのホール内が暗すぎる。寒くなってきたせいか、日の傾きもあると思う、夏に比べ暗いので、明るくしてほしい。

     入ってすぐの場所は暗いのに、受付前より半分はやたら明るい。意味が分からない。それならホール全体明るくすれば良いと思う。予約が入っていて来なければならない患者がいるにもかかわらず、なぜ暗くしているのか。病院なので、もっと照明明るくして下さい。気分悪くなります。

     先日も、天気が悪い日、真っ暗でした。夜でもないのになぜこんなに暗いのかと思いました。予約ではなく緊急で来る方もいるんですよね?それならなおさら。入ってこんなに暗い病院ないと思う。




  •  ご意見ありがとうございます。

     早速、点灯箇所等の見直しを行いました。

     今後もお気づきの点がございましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いします。



    【回答者】 事務長



.

●元気な赤ちゃんを出産することができました。(㏋30.10月分)

  •  切迫早産にて1ヵ月西6階病棟に入院しました。入院中は1日が長く、点滴の副作用もあり、不安で辛いこともありましたが、病棟の皆さんに支えて頂き、無事に元気な赤ちゃんを出産することができました。本当にありがとうございました。




  •  この度は、ご出産おめでとうございます。

     切迫早産でつらい思いをされ、副作用と闘いながら長い日々を過ごされ大変だったことと思います。

     心温まるお言葉をいただき、スタッフ一同感激しております。

     ありがとうございました。



    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●無事に出産することができました、ありがとうございました。(H30.10月分)

  •  この度は第2子を無事に出産することができました。6階病棟の先生、看護師、スタッフの皆様ありがとうございました。3年前第1子を出産後「次を産むのも浅間病院にしたい!」と決めていました。そう思えるくらい前回も今回も、出産から退院まで丁寧に暖かく接していただきました。

     出産の際には助産師の先生の優しい言葉と励ましの言葉、的確なアドバイスのおかげでとても安産でした。第1子、第2子共に元気にとりあげていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。「新しい命をとりあげる」言葉で表しきれませんが凄いお仕事だと毎回感動します!

     10ヵ月何事も無く出産に臨めたのも先生方のおかげです。検診の際不安な事にも直ぐ答えていただいたり、出産時、出産後も暖かい言葉をかけていただいたりと感謝しきれません。皆様本当にありがとうございました。




  •  この度は、ご出産おめでとうございます。  大変ありがたいお言葉をいただき、病棟・外来スタッフ共々感激しております。  今後も、いただいた言葉を胸に日々精進し、「新しい命」の誕生を見守らせていただきたいと思います。  ありがとうございました。

     

    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●ありがとうございました。(H30.10月分)

  •  総師長様、突然お手紙を差し上げますことお許しください。

     先日(8月10日(月))に帯状疱疹のため貴院の皮膚科に受診したのですが、その時泣きたい程の痛みの中、皮膚科の若い看護師さん(胸に下げているネームプレートを見てメモして来たのですが、そのメモが見当たりません。申し訳ありません)が、私の痛みを一生懸命共有しようとして下さり、患者に寄り添おうとするその姿にどれ程癒されたか分かりません。

     右胸、右腕、右背の神経叢を羅患したのですが、発疹の部位より右腕が引きちぎられるほど痛く、先生を待つのも辛い時、その看護師さんが「痛いですね」「おつらいですね」「今日の先生は九時半にはいらっしゃるのでもう少しお待ち下さいね」とまめに声をかけて頂き、どれ程救われたか分かりません。泣き出したい程の痛みが不思議と和らいだものです。

     それに、先生も良く診てくださり、痛みも分かって下さり、病状の説明、後遺症、お薬の説明など丁寧に教えて下さり、「痛みが我慢出来ない時はいつでもいらっしゃいね」とまで言って頂き、先生と看護師さんに心より感謝したものです。

     辛い痛みに耐えながらも、心はほっこりとして帰って参りました。お陰様で今は少しの痛みは残っておりますが、右手も自由に使え元に戻りつつあります。

     今でも皮膚科のお二人の対応を思う時、心が温かくなります。本当にありがとうございました。総師長さんにも、こんな思いをした患者のいたことを知って頂きたく勇気を出してペンを執りました。最後までお読み下さりありがとうございました。草々。




  •  この度は心温まるお手紙をいただき非常に嬉しく思います。

     患者さんに寄り添い、痛みにも共有した気配り、心配りできるスタッフの存在を心強く思っております。

     これからも、患者さんのためにスタッフ一同、いただきましたお言葉に恥じないよう対応してまいります。

     また、お気づきの点がございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。

     ありがとうございました。

     

     

    【回答者】看護部長・外来師長



.

●入院した者です(H30.10月分)

  •  西3Fに10/10入院した者です。

     10/14の夜、看護師さんに、排尿の後何か有ったら連絡するように言われたので、10時10分に排尿し、3回も便座にすわる程残尿感が有り、部屋に戻り、看護師さんに連絡した所、失笑されました。私は言われた通りにしたつもりなので、患者の話をキチンと聞いて欲しいです。




  •  この度は、大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     私たち看護職は、常に患者さんの心に寄り添って対応していくことが求められておりますが、このようなお気持ちにさせてしまった事を深く反省し、今後はより一層患者さんへの丁寧な対応、優しい言葉掛けをしていくよう再度指導いたしました。

     ご意見ありがとうございました。



    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●中学の職場体験について(H30.10月分)

  •  中学生の職場体験についてです。

     病院で体験ができるのは良いことだと思いますが、親の立場からすると菌と接触はしてほしくないと願います。また、病人の立場からすると、菌を持ち込んでもらいたくないと思います。

     どうして、透析室に入り患者に触ることが良いとされるのかわかりません。見学だけではだめなのでしょうか?中に入るのは家族でも入りませんよ。

     毎年あることだと思うので、どんな事をしているとかは見学と書面で学んでもらえたらと願うばかりです。できるだけ病人との接触は避けるべきだと思います。




  •  貴重なご意見をいただきありがとうございます。

     各学校より職場体験学習を受け入れるにあたり、体験することを主体に取り組んでおりますが、感染症についても生徒さんに理解しやすいような説明を行うこと、また患者さんとの直接的な接触についても、今回のご意見を参考にさせていただき、職場体験内容の検討もしていきたいと考えております。

     

    【回答者】看護部長・教育担当看護副部長



.

●元気になることができました。(H30.10月分)

  •  今日退院致します。皆々様の親切やさしさに励まされ元気になることが出来ました。心から感謝申し上げます。

     皆々様これからも健康に留意されましてお仕事頑張って下さいますよう祈念申し上げます。




  •  この度は、退院おめでとうございます。

     また、スタッフに対するお心遣いのお言葉、本当にありがとうございます。

     今後もより一層、患者さんが入院生活を快適に過ごしていただけるような対応に努めて参ります。


    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●Dr.の教育ができていない(H30.10月分)

  •  胃カメラ 若いDr.の教育ができていない。言葉使い、えらそうな対応。上から目線だったDr.○○と、もう1人のDr.は外まできこえる怒りつけるような口調だった。正す所はきちんと正し教育をしっかりすべき。良い病院だと思っているし、こういう対応だと他を選ぶようになる。改善できるように検討をして欲しい。




  •  ご教示ご指導いただきましてありがとうございました。

     良質な医療を当院をご利用されたすべての皆さまに提供できるよう診療部医師全員が真摯に受け止めて今後の診療に生かしていきたいと思います。

     今後とも厳しく温かいご意見宜しくお願い申し上げます。


    【回答者】診療部長



.

●不信感を抱きました。(H30.10月分)

  •  先日体調が悪く、夜間であった為貴院の救急外来に受診しました。以前も同じ症状でかかりつけに受診したことがあったので、くすり手帳をみせました。当直医より、現在このような治療はしないと否定され、私は不信感を抱き帰宅しました。帰宅後、現状は悪化し、結局休み明けかかりつけ医を受診しました。

    ①今の治療方針はどんどん変化しているかもしれませんが、明らかに他院を否定しなくてもオブラートに違う治療方針を伝えても良かったのではないか?しかも当直医は研修医だったので経験豊富な医師の方針を否定するのは、いかがなものかと思う。

    ②文面には書いてないが、研修医の話の聴き方が不快だった。じーっと人の顔をみて間が長い。コミュニケーションスキル・カウンセリング技法など調べると“じーっとみる”などNGだと思う。研修医というまだ色んなことを吸収して欲しいから敢えていわせて頂きました。




  •  ご教示ご指導いただきましてありがとうございました。

     良質な医療を当院をご利用されたすべての皆さまに提供できるよう診療部医師全員が真摯に受け止めて今後の診療に生かしていきたいと思います。

     今後とも厳しく温かいご意見宜しくお願い申し上げます。

     

    【回答者】診療部長



.

●ありがとうございました。(H30.10月分)

  •  私は長い年月、膝痛で町の整形外科クリニックに通院していたが、ついに膝関節半月板損傷(複数ひび割れ)軟骨一部欠損、靭帯3割損傷の左足となってしまい、仲々思う様に改善が見られず浅間病院の整形外科が一番と友人に勧められ、紹介状を携えこの病院に参りました。

    1.初診当日

     初診担当

     紹介状と問診から、腰部検査(レントゲン・MRI・CT)を行い、腰部の治療が先かも知れないと先生と相談し、バトンタッチとなりました。

     脊椎外科専門

     腰部検査結果を見せたら現状を解り易く詳細に説明され、手術が必要である事、手術の方法等も納得行く迄良く説明して下さったので安心して手術をお願いする事を却決できた。検査入院、手術日を早い日程で決めて頂きました。

     初診当日に手術日迄決めて頂いた事は、大変大きな喜びで、半分治った様な明るい気持になりました。

    2.手術後の第一日目が痛みとの戦いでしたが、日に日に楽になり気がついたら膝痛も消えて居ました!!嬉しくて有難くて到底言葉で表現出来ません!ありがとうございました。◎準速かつ的確な対応に心から御礼を申し上げます。

     

     主治医の先生を中心に、医療チームを組んでリハビリの先生との連携、看護師さんとの連携が確りしていて安心でした。明るく笑顔と元気のあるお声がけを頂き、毎日が心強く、頑張る事が出来ました。

     特にリハビリでは、長く痛い為動かせなかった足の筋力バランスが著しく悪くなっている事を相談すると、いろいろと工夫して的確な指導を頂いた。お陰で確り力が入る様になりました。(3階迄の階段の上り下り)実生活に戻る自信が出来ました。ありがとうございました。

     入院中、先生の講演会へ出席してみました。とても解り易い御説明で良く理解出来ました。御多忙の中、地域医療への御苦労を有難く思いました。

     

     毎朝、明るく元気な声で病室へ入って来られる看護師の方々から窓外の青空の様に爽やかな元気なパワーをもらいます。廊下ですれ違う時も元気なお声がけを頂き病院での生活は快適に、回復に向けての意欲とパワーの源となりました。明るい雰囲気の病棟は看護師さん、介護福祉士さん達のお陰です。ありがとうございました。

     お食事は毎回果物があり嬉しかったです。朝のお味噌汁のおいしい時は特に嬉しい思いでした(暖かくて)。葉物野菜の和え物も工夫されていました。欲を言えばもう少し酢を使ったお味の物も欲しかったです。ごちそう様でした。




  •  評価いただきましてありごとうございます。

     すべての診療科医師がリーダーシップを発揮し多職種連携による質の高いチーム医療を患者さんに提供できるよう、今後とも診療部一丸となって努力していく所存です。

     

    【回答者】診療部長



.

●安心して過ごすことができました。(H30.10月分)

  •  10月の三連休に緊急で入院しました。研修医の優しい声、ナースの方のテキパキとした対応に安心したのを覚えています。

     入院中も、手術後の夜は時に痛みが強く院内も何が何だか分からない中、とてもナースの皆さん一人ひとりがキビキビとして、親切にしていただき、体も心もゆっくり安心して過ごすことができました。

     主治医もやさしく丁寧に説明してくださり、話し声も話し方もとても安心することができました。

     痛みは辛かったですが、9日間色々なことを院内で教わり感じました。今後の人生に少しでも、活かせていかれたらと感じました。大変お世話になりました。ありがとうございました。>




  •  温かいお言葉ありがとうございます。

     診療部、看護部を代表しお礼申し上げます。

     今後ともご期待に応えられるよう医師、看護師一丸となってさらに診療の質を向上させていきたいと思います。

     

    【回答者】診療部長、看護部長



.

●脳外科のドクターをお願いします。(H30.10月分)

  •  脳外科のドクターをお願いします!

     年寄りが増えて整形外科が充実するのは解りますが、脳外科は、もっと大事です!よろしくお願いします!




  •  ご心配おかけして誠に申し訳ありません

     急性期病院として常勤脳外科医の確保は急務と考えております。

     地域の皆さまのご期待に沿えるよう医師確保に努めて参ります。

     

    【回答者】診療部長、事務長



.

●「まだですか?」・・・。(H30.8月分)

  •  8月7日(火)にマンモグラフィーとエコー検査を受けました。

     マンモは9:30予約で前の方が終了しすぐに呼ばれ検査。

     次に血液検査をし、10:00 2Fエコーに受付票を提示しました。

     10:05前の方が退室し、それから10:30すぎまで出入りなし。

     それでも、と思いスタッフに「まだですか?」と声をかけるとあわてて動きがあり10:35入室。すぐに終了しました。

     この30分の待ち時間はどういう訳でしょうか?説明をして頂きたく思います。

     マンモからエコーに私のカルテが来ていなかった?

     カルテはいつも患者自ら「下さい」と言って検査室から検査室へ移る時はもらって歩かなければいけないシステムならそう周知してください。

     大事な休日にただ待たされ、次の予約も履行できず悲しい思いです。

     100歩譲ってエコー室で何か検査の分析があったとしても10:00予約済ませてからでも良かったのではないですか?ご返答よろしくお願いいたします。




  •  この度は、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

     エコー検査が30分遅れた原因/理由は、担当医師が前患者さんのエコー検査の結果書類の作成に時間がかかったためです。すでに予約時間を過ぎているにもかかわらずその旨をお伝えせず誠に申し訳ありませんでした。診療部全医師を代表して深くお詫び申し上げます。

     今後は、これまで以上により質の高いエコー検査を短時間に実施し予約患者さんにご迷惑をおかけしないよう、診療部会にて周知徹底いたしました。

     しかしながら、やむを得ずエコー検査が予定時間どおりに実施できない場合もございますので、その場合には検査担当医師から検査予定時刻にその旨お伝えしお詫びしたいと考えております。

     なお、当院ではカルテは無くとも受付票が発行済であれば検査できるシステムとなっております。

    【回答者】診療部長



.

●態度が悪い(H30.9月分)

  •  浅間病院の職員さんは良い方ばかりなのに、1Fのソラストの職員はほとんどの人が態度が悪い。派遣社員が病院の印象を悪くすること自体が信じられない。

     1F会計、受付のソラストの職員への注意は必ずしてほしい。いつも気分が悪くなる。頭もボサボサでだらしない。ソラストにも言って下さい。




  •  この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

     ご指摘いただきました委託社員の勤務態度、接遇(身だしなみを含む)につきましては、委託会社に社員への指導を行うよう申し入れ、また定期的な接遇研修にて指導を継続するよう要請致しました。

     貴重なご意見ありがとうございました。

     

    【回答者】事務長



.

●受付の方が冷たかった(H30.9月分)

  •  いつも浅間総合病院様にはお世話になっております患者の一人です。

     昨日しばらくぶりにある科の受付に再診をお願いしたところ、病ある私にとっては非常に冷たく、ご多忙の時間かも知れませんが、一度だけ都合により受診を「キャンセル」しました、せいか、いなか、患者の私にとっては感じました。又、患者は病気を予測することなく、その体調によっては、別の医療センター「セカンドオピニオン」もあり、しかし一番は全科のある当院様への再診を希望したく思う一人です。

     一度のキャンセルでの受ける患者の言葉は、非常にショックに、又その方が患者の身におき換えたら、と思います。あくまでも相手は患者です。私の病えるとり方が悪いのか、もう少し言葉に暖かみをほしいと思い一筆致しました。

     受付者始め、私は全科があり先生も看護師さんにはいつも感謝しております。




  •  この度は、外来スタッフの対応におきまして大変ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

     今回のご指摘を真摯に受け止め、今後の患者さんへの対応、接遇に関しスタッフ指導を繰り返し行うことで改善に努めてまいります。

     ご意見ありがとうございました。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●残念でなりません。(H30.9月分)

  •  雨宮病院さんからの紹介状を持参し、本日受診しました。先生から薬を出しますとの事でしたが会計後に気付いた時は処方せんがありません。カルテ受付の方の対応の悪さ「前の病院のと一緒?」等、言われても先生はただ「薬を出しておきます」と言われただけでわかりません。

     整外に問い合わせると待たされ、出してきた処方せんの薬は私が自宅で持っている薬で必要のない薬でした。痛い足で外来まで行かされました。

     例えば手持ちでない薬が処方されたら長い列の会計に並んでまた待たされるところです。先生も薬は何を出すか言っていただきたかった。また会計を病院側のミスなのにまた並んで下さいとは


     スマート外来で大変お世話になっており良い病院と思って選びましたが、今回の件は残念でなりません。




  •  今回は配慮に欠けた対応でご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。

     紹介状を持参されての診察であったにもかかわらず、きちんとした対応がされないうえに、対応したスタッフの配慮も欠けておりました。

     今後は、きちんと患者さんのお話をお聞きし、医師を含めたスタッフは適切な対応や充分な説明を行うようにしてまいります。

     ご指摘ありがとうございました。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●患者に失礼な事を言いすぎる。(H30.9月分)

  •  内科入院病棟の看護師は患者に失礼な事を言いすぎる。とても気分がわるいです。パワハラです!




  •  この度は、看護師の言葉で大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     様々な制限が課せられる治療などで医療者として強い指導になってしまった様ですが、今後は言葉遣いに注意するとともに、患者さんサイドに立った配慮を忘れないケアに尽力してまいります。

     ご意見ありがとうございました。


    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●市立病院であるのに・・・(H30.9月分)

  •  本日、家族が腰が痛くてどうしても動けないとのことで整形外科へ受診したくて電話をした。電話に出た職員が、とても対応が悪く、かなり待たされたあげく、診れませんとのことであった。

     市立病院であるのにどうしてみてもらえないのか?救急車の適正利用のため控えてくれと言われているので、家族が連れて行ったら診てもらえないとはどういうことなのか?

     市立病院であるのだから市民の税金でやっており、市民のためになっていないのではないか?

     そのあと厚生病院へ連絡して、厚生病院はとても対応が良くすぐに連れてきてください診ますとのことで連れて行った。

     どうしても怒りが治まらないので電話をした。

     どうしても怒りが治まらないので、市役所にも連絡します



  •  この度は、電話での対応でご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。

     通常の外来は予約制となっているため、今回は緊急対応をすべきだという配慮が欠けておりました。

     今後は、状況をきちんと判断したうえで丁寧な対応を行うよう再度指導してまいります。

     ご指摘ありがとうございました。


    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●息子です。(H30.9月分)

  •  本日しんさつに来たものです。2かいのせんせいにおこられたみたいでふゆかいです。がんかでじかんがかかったからしょうがないとおもうのですが。もう少ししっかりしてください。おかあさんがじかんにいかなかったのがおもしろくないのですか。そんなんだったらやめろ。お金はらってるんだからしっかりしろ。


     むすこです。せんせいふざけるな。

     せんせいだからってえらいのか。かんじゃにおこるな。おかあさんがかわいそう。




  •  温かい診療を提供できず誠に申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

     診療部医師全員の問題として医局会及び診療部会にて医師倫理を再確認いたしました。診療部一丸となって深く反省するとともに、今後とも誠実で質の高い医療を提供できるよう努力していく所存です。

     今後ともご教示ご指導お願い申し上げます。

    【回答者】 診療部長



.

●とても悔しいです。(H30.9月分)

  •  PM3:54に救急外来にきましてPM5:40頃診察をしてもらいました。

     とても忙しいのは解っていましたし、看護師さん達はとても親切でした。

     診察をして頂いたのは若い方でしたが、具合の悪い子供の体調や経過について質問をした事に対して、返答がとても冷たく嫌な気分でした。

     お忙しいのは解りますが、受け答えは面倒がらずにしてもらいたいです。

     医者でない者が不安や疑問を持って聞いているのですから。

     とても悔しいです。




  •  長時間お待たせしたうえに温かい診療を提供できず誠に申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

     診療部医師全員の問題として医局会及び診療部会にて医師倫理を再確認いたしました。診療部一丸となって深く反省するとともに、今後とも誠実で質の高い医療を提供できるよう努力していく所存です。

     今後ともご教示ご指導お願い申し上げます。



    【回答者】 診療部長



.

●職員の接遇について(H30.8月分)

  •  職員の皆様、すれちがいや待合などにいる時も軽く会釈してくださり、常に好感、感心しておりますが、たまたまかもしれませんが、MRI検査でのこと、まるで違うタイプの人で横柄で終了しても声かけもなく残念に思いました。

     よその病院でMRI検査の時、ヘッドホンをつけてくれましたが、こちらでは、それはないですかね?




  •  この度は不愉快な思いをさせてしまいましたこと、大変申し訳ありませんでした。

     患者さんへの態度、声掛けなどにつきましては、レベルの高いサービスを提供できるように、なお一層の教育を行ってまいります。

     ヘッドホンにつきましてはMRI装置メーカー(騒音の度合い)によって異なります。

     当院のMRI装置にはヘッドホンは装着されておりませんのでご了承願います。

     

    【回答者】 医療技術部長



.

●掃除のことについて(H30.8月分)

  •  掃除の事です。

     掃除をしている人で私にせっする態度なんですか。

     あんな人をつかっていれば(態度がわるい)会社。はずかしくないですか。

     私にしてみればあの人はいりません。

     ほかの人はすごくきもちがいい人ばかりです。

     私も入院してよのなかにあんないじわるな人がいるんですネ。




  •  この度は大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     日頃から、親切・丁寧な対応を心掛けるよう指導しているところですが、改めて皆さまに満足いく対応ができるように指導してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

     ご意見ありがとうございました。

     

    【回答者】 事務長

     



.

●駐車場が狭いので広くしてほしいです。(H30.8月分)

  •  駐車場の狭いので広くして欲しい。

     (車のスペースが狭い、隣の車とこすりそうになる、スーパーみたいに二重線を引いて欲しい)


     駐車場が混んでいる

     駐車場を多くして欲しい。(少し歩いても可です




  •  ご意見をいただきありがとうございます。

     当院では、限られた面積の中で、より多くの病院利用者に駐車していただけるよう駐車台数の確保を優先して線を引いております。ご理解とご協力をお願い致します。


    【回答者】 事務長



.

●部屋にクーラーがありません(H30.8月分)

  •  この部屋にはクーラーがないので今年のこの陽気は特に暑いのでクーラーがあれば具合が良いかなと思います。




  •  ご迷惑をおかけしてすみません。

     扇風機等にて対応しますので、ご要望等がございましたら看護師やスタッフにその旨をお伝えください。

     

    【回答者】 事務長

     



.

●療養病棟が暑すぎます(H30.8月分)

  •  療養病棟が暑すぎます。まして個室のエアコン故障中のまま放置してあるなんてなさけないです。すぐになおして下さい。

     浅間病院はそういう病院なんですか?

     スタッフの方はよくしてくれて感謝していますが・・・




  •  ご迷惑をおかけしてすみません。

     エアコンの修理手続きをしておりますが、在庫等の関係で時間がかかっております。修理までの間、冷風機等設置し、高温抑制に努めておりますので、ご理解をお願い致します。

     

    【回答者】 事務長



.

●患者用駐車場について(H30.8月分)

  •  ひだまりカフェ東側砂利の駐車場は病院のスタッフのでしょうか?

     患者が停める場所がなくて何周も探しているのをご存知ですか?

     お願いがあります。

     東側一本柳にぬける道寄りヘイ側一番奥の見通しが悪く危険なので軽専用にして頂きたい。




  •  ご迷惑をおかけしてすみません。

     当該駐車場は職員駐車場としておりますので、北側の駐車場をご利用いただきますようお願いいたします。

     また、東側の道路に出る際は、カーブミラーが設置されておりますので、カーブミラーを利用しての安全確認をお願いいたします。

     ご意見ありがとうございました。

    【回答者】 事務長

     



.

●システム受付票について(H30.8月分)

  •  システム受付票について。

     最下段の「受付順番」とは異なるとありますが、正確には「診察順番」では?

     受付をした人は後は関心があるのは「診察」になるので・・・。




  •  この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

     ご意見をいただきました受付票のコメントですが、受付から診察という流れを考えますと、ご指摘のように診察順番の方が分かりやすいと思われます。早速、コメントを修正させていただきました。

     また、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただければと存じます。

     

    【回答者】 事務長



.

●食堂が汚いです。(H30.8月分)

  •  食堂がきたなくて足はべたべたするし、さいやく 食べるきにならない




  •  この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     早速、朝食後と昼食後の2回清掃に入るようにしました。

     また、日々、目配り、気配りを行いながら環境を整えてまいります。

     ご意見ありがとうございました。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●総合案内の女性の愛想がよくないです。(H30.8月分)

  •  総合案内の女性(ブルーの制服)良く愛想もなく説明も機械的。なんでこんな女性が総合案内にいるのか。




  •  この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     担当部署の責任者に接遇研修の徹底をしました。

     今後とも、お気づきの点がございましたらお知らせください。

     

    【回答者】 看護部長



.

●夜が暑いです。(H30.7月分)

  • (1)

     夜が暑い。

     窓をあけても風もこないのに冷房がきいていない。

     熱帯夜の日だってあるが、夜中にはあつくて目がさめてしまう。

     せめて快適にすごせる温度を保ってほしい。

     

    (2)

     赤ちゃんが高熱と咳で入院していますが、夜になるとクーラーが切られてしまうのか、非常に部屋が暑いです。寝苦しいのか夜中中ベットで動き回りぐずります。

     夜休めないので体力も落ちてしまいかわいそうです。

     夜の空調も検討して頂けませんか。

     子供達かわいそうです。

     

    (3)

     小児科で大変お世話になりました。

     皆さんよくして頂きました。ありがとうございました。

     一つだけ・・・部屋がとても暑くて熱が出ているのに暑すぎて入院しているのに逆に具合が悪くなりそうでした・・・何とかならないのでしょうか・・・

     

    (4)

     

     耳鼻科で入院しました。

     病室があつくて大変でした。

     こんな病院ありますか。

     快適にすごせるよう改善して下さい。

     

    (5)

     6/29~入院をしていたが、夜はとても暑くなんども寝苦しく起きてしまったので夜でも冷房をつけてもらいたい。

     汗をびっしょりかきながら寝たので窓も開けせんぷうきも回すがやはり何度も起きてしまうのでお願いしたい。




  • (ご意見の内容が重複するため、集約して回答させていただきました。)

     

     この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

     早速、冷房を夜間も稼働させるようにしました。

     なお、室温管理につきましては、一括管理となっており細かな調整ができませんので、ご要望等がございましたら看護師等スタッフにその旨をお伝えください。

     貴重なご意見ありがとうございました。

     

    【回答者】 事務長



.

●診療予約について(H30.7月分)

  •  当日診療してない科へ後日の予約の電話をしても(電話交換の方に)今日は出来ませんと言われてしまいます。

     当日やっていなくても予約センターみたいな所を作って一括していつでも予約できるようにして頂きたい。




  •  この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     当院の外来は常勤の医師だけではなく、他の医療機関から来ている非常勤の医師により診療が行われている科もあるため、予約センタ-という形で一括の予約が難しい状況にあります。

     

     そのため、今後の対応といたしましては、平日の午前8時30分から午後5時15分までの間において、外来師長を中心に各科担当のスタッフと連携を取りながら予約対応をしてまいります。

     貴重なご意見ありがとうございました。


    【回答者】 看護部長・外来師長

     



.

●直してください。(H30.6月分)

  •  女性トイレの1番手前のトイレですが、入ると時々温水シャワーが出ています。仕方ないので、ティッシュで押すと元に戻ります。直して頂くと幸いです。




  •  ご指摘いただきましたシャワートイレの修繕を実施しました。

     今後も早急な対応を心掛けてまいりますので、お気づきの点がありましたらお近くのスタッフにお申しつけください。

     ご意見ありがとうございました。


    【回答者】 事務長



.

●浅間病院の南3階に入院している者ですが....(H30.6月分)

  •  浅間病院の南3階に入院している者ですが、入院当時から看護師の私語が多く、患者を上から目線で見る態度があり、患者を差別している事が多く見られます。

     先日も同部屋の二人に食事を置いていき私に食事が来たのは5分位たってから来た事。もう少し同じ扱いをする教育をするべきではないかと思います。

     

     CSへも注文。今日お風呂用のパジャマの上着が2枚入っており下が履けない状態だった。本当に失礼な話であり袋へ入れる時は再確認する様に言って下さい。

     

     今日の入浴時間も病院側から13時と言われ浴槽へ行けばお湯も入っておらず、なんだこれはとあきれました。そちらの都合もあるだろうが、何とかお願いしますよ。もう。




  •  この度は、大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     接遇に関しましては、日頃より指導しておりますが、指導が行き届いていない現状を反省し、どなたに対しても同じように対応でき、皆様に気持ちよく入院生活を送っていただけるよう再度、指導してまいります。

     

     CSセットに関しましても、細心の注意を払ってまいります。

     ご意見ありがとうございました。

     
    【回答者】 看護部長・病棟師長


.

●説明書きが欲しいです。(H30.5月分)

  •  お世話様です。もう何度も検査結果明細リストを頂いておりますが、先生の説明が断片的でよく分かりません。各項目は略号や記号でいっぱいです。

     各項目についての説明がきがほしいと思いますしHiの人Lowの人は何をやれば良いかを分かりやすく説明がきを頂戴できればと思っています。

     よろしくお願い致します。説明がきリストを是非作ってください。お願い致します。




  •  ご教示いただきましてありがとうございます。

     早急に説明書きリストを作成いたします。今後ともご教示ご指導お願い申し上げます。


    【回答者】 診療部長



.

●お世話になりました。(H30.5月分)

  •  外科の先生にお世話になった者です。土曜日、日曜日にかかわらず病床にたずねて来て下さりありがとうございました。

     親切にわかりやすく説明して下さり患者としてもほっとする感じでした。心から感謝し明日退院が決まりました。それに外科入院病床の看護師さんにも特に病名等の説明もわかりやすくして下さりありがとうございました。

     先生のおっしゃる通り三日間で退院できましたこと心よりお礼申し上げます。またお世話になりますがお願い致します。




  •  温かいお言葉ありがとうございます。

     今後とも当院をご利用されるすべての皆様に、医師の思いやりと温かさを十分にお伝えできるよう診療部一丸となって努力していきたいと思っております。

     

    【回答者】 診療部長



.

●受付の機械について(H30.5月分)

  •  受付の機械の事です。受付のカードを入れると午前中はカルテが自動的に受診科の方へ行くシステムになっています。が、午後になると総合受付で自分自身が受取り受診科に行く事となります。

     午前何時までが自動で午後何時からが他動(患者自身が持参する)なのか。この館内のどこにもその掲示がありません。午前と午後のはざまの時間帯に予約した患者はウロウロします。

     どうかしっかりわかり易く表示をして頂くか、受付機械の音声表示をプログラミングを変更して、時間帯により自動・他動の音声表示に変更して頂きたい。ただ、受付の方にその旨を口頭でお願いした時、「それは無理。できません!」という返事。これでは改善する気持ちも患者の声を上司に伝えるという気持ちもないという事。


     この「ご意見・ご要望」を書いても、むなしいだけかもしれない気分になります。 

     患者の声をもっとしんしに受けとり、よりよい病院を目指す様各々の方が努力をしてほしい。




  •  このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。  また、改善のご提案を頂いた際、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

     日頃から、職員一同、接遇研修等を行うなど患者様の立場に立った接遇に心掛けておりますが、今後も徹底した接遇指導を行い、親切丁寧な対応に努めてまいります。  

     

     さて、今回投書いただいた”午後に受診される患者様の受診科に行くまで”の流れと、その対応策についてお答えいたします。  現在、11時30分以降、再来機では予約患者様以外の受け付けができません。

     また、再来機で受付された予約患者様も、総合受付で外来基本カードを受け取っていただき、受診科までご持参いただく必要がありますが、ご指摘のように院内にはその旨の表示がございませんでした。  

     このことから、今後は、午前の外来受付が終了する11時30分前に【11時30分以降の受診受付について】の貼り紙を再来機横に掲示する事としました。 音声案内やタッチパネルの変更等も検討しましたが、費用的な面で導入は難しいため、ご理解いただきますようお願いします。


    【回答者】 事務長



.

●ベテラン看護師(女性)の言葉遣いがとても不快でした。(H30.5月分)

  •  入院中であるが、ベテラン看護師(女性)の人物について言葉遣いが入院患者にとってとても不快にさせることが度々伺える。言葉遣いといっても何気ない一言が主であるが、本人は入院中の接触(つき合い)があまりないのになれ合い口調を最初から使用していて、それが良いものだと判断して話しているが患者としては同等以上の話し方(看護師の方が上のような話し方)に対して頭にくる(カチン!)ことが度々ある。なお、患者個人のつまらない情報話を平気で他のスタッフに伝える(つげ口)ことがわかった例も1つや2つではない。

     

     また、当該看護師(ベテラン)に対して、他の入院患者から「あるリハビリ(自主トレ)運動に対して、聞いていないので止めるように」と言われ腹が立ってリハビリ科から器具を借用して1日も早く治るよう自主トレしているものを何事だ!」と反撃したそうだ。日頃、同看護師の言葉遣いには不満を抱いているようである。(他数名)

     あえて看護師が特定できないよう詳細記載は止めておくが、多分直らないと思われるが、不快感を感じた患者(関係者)は退院後も忘れないと思う。




  •  この度はスタッフの言葉遣いにより大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

     親近感を持つことと慣れ合いになることの区別、そして社会人としての言動など改めて指導を行い、今後、当院を選んでくださる皆様が不快な気持ちにならぬよう努めてまいります。

     ご意見ありがとうございました。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●術後のケア等について(H30.5月分)

  •  ①5/17~5/24入院

     5/18整形外科にて右膝の手術を受けました。術後のケアに疑問(ムダ)を感じます。

     看護師さんが何度も膝のアイシング剤を取り替えに持ってきましたが、アイシングを置くのは装具の上に置くのです。厚い装具(二―ブレイス)の上に乗せても冷たさが患部まで全く少しも到達しません。全く冷えない。無意味です。この処置方法は目的を達成させていません。私は自分でニーブレイス装具の中にアイシングを入れ直して冷やしていました。その方がきちんと患部が冷えます。これは意味のない処置で保険点数何点取られているのだろう?と思いました。考えて改善してください。

      

     ②看護師さんたちの白衣が自腹なんておかしいです。

     市立病院なのだから支給してあげてください。スタッフの処遇改善を。かわいそうです。皆バラバラの白衣って変ですよ。

     

     ③先生や看護師の皆さんとてもよくしてくださいました。素晴らしい病院です。

     




  •  ご意見ありがとうございます。

     ①患者さんの術後ケアにつきましては、術後の状態にもよりますが大半の患者さんは術後30日目から装具を外し、直接クーリングを実施しても良いことになっておりますが、装具の上から行う方もいらっしゃいます。患者さんの状況にもよりますので、主治医と相談させていただきながら個々に合わせた対応も心がけていきたいと思っております。

     なお、クーリングにつきましては、患者さんへのお会計は発生しておりませんのでご了解いただければと存じます。

     

     ②白衣につきましては、スタッフのことまで考えて下さりありがとうございます。当院では職員への被服貸与をしており、すべてが自費ということではありません。今後は個人単位での購入ではなく、病院としての準備も検討していきたいと考えております。

     貴重なご意見ありがとうございました。

     

     ③スタッフに対するお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。

     今後もいろいろな面を振り返りながらより良いケアを目指してまいります。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●心から感謝しています。(H30.5月分)

  •  西6階病棟に入院していました。はじめてのお産でいつまでこの痛みが続くのか不安でしたが、夜中も助産師さんが定期的に様子を見に来て下さり、やさしい声かけやはげましのお言葉をいただき頑張れました。授乳も傷ができて痛くて痛くて母子同室にしていただきましたが、夜赤ちゃんがたくさん泣いて不安でした。しかし、夜中に授乳を見てほしくてナースコールしてもいつも優しく赤ちゃんの抱き方を教えて下さり、うまくできなくて傷になってしまった胸を見ても「夜いっぱい頑張ったんだね」「痛いね。でもその分いっぱいいっぱいおっぱい出てくるようになったね」と声をかけていただき、その一つ一つに何度も救われました。夜中一人で赤ちゃんといると不安や心配なことが募って入院中いっぱい泣きましたが、看護師さんや助産師さんのおかげで少しずつ自信がついて今日退院することができます。

     

     まだまだ不安なことも心配なこともありますが、旦那さんや赤ちゃんと共に頑張っていきたいです。赤ちゃんと向き合う中で笑顔でいられるだけではいられませんが、それでも3人仲良く笑って過ごせる時間を増やしていきたいです。入院中様々なアドバイスや優しい声かけをしていただきありがとうございました。

     これからも体調を崩さずお仕事頑張ってください。とてもあたたかい優しい病棟で出産、入院できたこと心から感謝しています。




  •  ご意見ありがとうございます。

     患者さんからこのようなご意見をいただきスタッフ一同ありがたくとても光栄に感じております。

     今後も患者さんに満足していただけるような看護を提供できるよう努力してまいります。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●お世話になっております。(H30.5月分)

  •  いつも祖母がお世話になっております。職員の皆様のおかげで無事に過ごすことができており、感謝致します。




  •  お心遣いのお言葉ありがとうございます。

     今後も患者さんが入院生活を快適に送っていただけるよう対応に努めてまいります。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●穏やかな毎日を送れました。(H30.5月分)

  •  生まれて初めての骨折、入院から退院まで本当にお世話になりました。手術以降、治療、看護、介護、見守り、リハビリ等々、関わってくださった皆様ありがとう存じました。

     三度三度の食事も美味しくいただきました。

     浅間病院のスタッフの皆様の優しく親切な対応のお蔭で、心細い気持ちにならず怪我を治すことだけに専念できました。

     

     10年程前に別の手術をし、それから自由に動かすこともままならなかった左腕は、もう一生の付き合いだと思っていたのですが(不自由を訴えても耳を傾けてくださる医療関係者がお一人もいらっしゃらなかったから)今回、聞く耳を持って下さったリハビリ科のスタッフ、又、看護師として知識と愛情でリラックス法を実践してくださったスタッフの皆様。

     硬直していた左腕と共に頑なだった気持ちまで柔らかくなっていきました。長い入院生活でしたが、皆様のお蔭で穏やかな毎日を送れました。

     

     すべての方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

     (軽口にお付き合いくださったリハビリ科の男子!どうもありがとう!)皆さんその道のプロフェッショナルです。お幸せに!!




  •  この度は心温まるとても嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。

     今後も患者さんの訴え一つ一つを丁寧に傾聴し、安心して入院生活を送っていただけるよう努力してまいりたいと思います。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●浅間総合病院はいいところでした。(H30.5月分)

  •  どこもかしこもきれいで看護婦さんはみんなすごく優しくていい所だらけ。

     食事もおいしいですし、受付の方などの感じも他の病院に比べてとてもいいと思います。

     いつもありがとうございます。




  •  この度はお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。

     今後も当院を利用して下さる皆様にご満足いただける対応を目指し努力してまいります。

    【回答者】  看護部長・病棟師長



.

●利用者の利便を考えて頂けたら助かります。(H30.3月分)

  •  領収書の件

     予約部分と右側部分=領収書以外の部分をミシン目で切り取れる様にして欲しい。

     少しの事ですが利用者の利便を考えて頂けたら助かります。




  •  このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。

     さて、ご意見をいただきました領収書ですが、昨年導入した診療費自動支払機の稼働にあたり、今まで頂戴したご意見(文字の見やすさ・文字色・用紙の大きさや色・コスト等)を検討させていただく中で、現在の形となっております。

     

     次回、用紙の発注の際にご意見を参考にさせていただきます。

     

    【回答者】 事務長



.

●膠原病の専門医をまた呼んで下さい。(H30.3月分)

  •  膠原病の先生をとても頼りにしていたのでとても残念です。

     膠原病の専門医をまた呼んで下さい。




  •  ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

     3月末で膠原病担当医が退職しましたが、4月からは後任の医師が膠原病専門医として診療を継続しておりますので、今後とも当院をご利用いただければ幸いです。

     

    【回答者】 診療部長



.

●整形外科の看護師さんの患者さんに対する対応に感謝します。(H30.3月分)

  •  整形外科の看護師さんの患者さんに対する対応に感謝します。いつも患者にひと言声をかけ元気づけて下さいます。

     私にだけでなく全ての患者さんにです。わざとらしくなく通り過ぎ際にサラッと言葉をかけて下さいます。人間的に心底やさしい気持ちの持主だと思っています。




  •  この度はお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。

     一人のスタッフの言動がこのように思っていただけることに感謝し、他のスタッフにも広めてまいりたいと思っております。

     今後もこのようなお声をいただけるよう皆が心のこもった丁寧な対応に努めてまいります。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●看護師さんの対応がよくなかったです。(H30.2月分)

  •  1月末に微熱がでて、救急外来で診ていただいたのですが、看護師さんの対応がよくなかったです。親や周りの人が微熱でもインフルエンザにかかる可能性があると聞いたので、心配だったのでインフルエンザの検査をお願いしました。結果は(-)でインフルエンザではなく自分はホッとしたのに、結果の紙を持って来た看護師さんは「残念だったね」と少し笑った感じで言われました。

     今、インフルエンザが流行していて、死者が出ているのに病院関係者がまさかそんな事を言うとは思いませんでした。診察前にも色々あったので、もう怒りしかありません。

     もう少し言葉を考えた方が良いと思います。本当にあの時は辛い思いをしました。




  •  この度は大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     まずは人として、そして医療者としての自覚を持ち人を不快にさせるような言動は慎むことを指導し、今後このようなことが起こらないよう対応してまいります。

     ご指摘ありがとうございました。

     
    【回答者】 看護部長・病棟師長


.

●検査の受付で待たされました。(H30.2月分)

  •  浅間病院の患者に接する態度の立派さにいつも感銘しています。

     ただ、時々こうして欲しいと思うこともあります。ある検査の受付をすまして待つこと1時間、その間何の音沙汰もなく、ついに切れました。受付にどうなっているかたずねましたら、担当者に連絡してくれ、すぐ検査室に通されました。入室の時一言「遅れてしまって」とかねぎらう言葉があれば気がすんだと思いますが、一言の説明もなし。患者をバカにするのか、いいかげんにせよとばかり文句をその職員に申し上げました。説明によれば私が待っていることを知らなかった由。退出の時「文句言って悪かった」と私が謝り、その人も「待たせて申しわけなかった」と言い、一件落着しました。

     

     私は当病院に大変お世話になり、大ファンであります。待つのは病院では当然と思っておりますが、患者がバカにされたと感じるような対応がないように、もっと気をつかってくださればいいなぁと願う次第です。




  •  ご意見ありがとうございます。待ち時間の問題に対しては色々と対策を立てながら対応しておりますが、このような状況になってしまい申し訳ありません。


     今後は、目配り、気配り、心配りのできるスタッフの育成にさらに努力してまいります。ご指摘ありがとうございました。


    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●和式トイレに変更して頂けないでしょうか?(H30.2月分)

  •  洋式トイレでの採尿はいつも大変だったのですが、本日は失敗してしまい、コップにほんの少量しか採れませんでした。只今、水を飲んで30分後にチャレンジしようとしていますが、和式トイレに変更して頂けないでしょうか?お願いします。




  •  ご意見ありがとうございます。

     施設改修の際ご意見を参考にさせていただきたいと思います。

     

    【回答者】 事務長



.

●お世話になりますがどうぞよろしくお願い申し上げます。(H30.1月分)

  •  お世話になっております。

     昨日十数年ぶりに来院受診いたしました。採血時、担当の男性がきつい口調で「手を強くにぎらない」「血管が深すぎて見えない」(タイマーを握らされ)「これ持ってそっちで待って」等、となりの担当の方は「アルコールでかぶれませんか?」と患者さん一人一人に声掛けしておられましたが、私の担当の方は何も。私はアルコールにかぶれます。ぐちばかり申し訳ございません。


     連携室の方、看護師さん、先生、大変ご親切に対応していただき、とても久しぶりの浅間病院さんにホッといたしました。これからお世話になりますがどうぞよろしくお願い申し上げます。生意気な意見、お許し下さいませ。




  •  この度は、大変不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

     今後、採血時には丁寧に説明するように致します。また、アルコールに対してのアレルギーの確認は、こちらからお声掛け致します。

     今後、この様なことが起こらないよう、スタッフの教育に力を入れていきます。


    【回答者】 医療技術部長



.

●お願いがあります。(H30.1月分)

  •  いつもお世話になっていて本当にありがとございます。

     この頃やっと食事もトイレもお風呂も入れる様になって来て幸せを感じています。

     こんなに長い入院生活になってしまうとは思いもしませんでしたが、なんとか体力の方もいく分にかついてきて、もう少ししたら退院の見込みもついてくると思います。

     

     それが、ここまでになるまでがあまりにも大変すぎたので、患者の1人としてお願いがあります。出来るだけ病状が同じ人との同室を。病気が重い人(入院したばかりの人)ともう退院間近な元気になってきた人とは別の部屋にして頂きたいとつくづく思いました。

     それからポータブルをブーっと使わなければならない人と使わない人は出来たら別室で。特にそれだけでも出来るだけやって頂きたいと思った事です。よろしくお願い致します。

     

     言い出したら切がありませんが…これだけでも是非にもよろしくお願い申し上げます。




  •  ご意見ありがとうございます。

     病状の違う方、そしてポータブルトイレを使用しなければならない方等、様々な病状の患者さんが入院しておりますので、私たち医療者も可能な限りの配慮をしていきたいと考えております。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長

     


.

●受付の待ち合い所が大変寒いです。(H30.1月分)

  •  受付の待ち合い所が大変寒いです。しかも一番長く待たされます。

     病弱の人々が訪れ待つ場所がこのように寒いのではと気になりました。

     つい立てを置く等して外からの風を防ぐ手だてをしていただく等、工夫して頂ければと思いました。




  •  ご意見ありがとうございます。

     冬期は出来るだけ風が吹き込まないように、自動ドアの動線を直進から迂回するように切替を行うとともに、自動ドアにエアカーテンを設置して外気の侵入を抑えるような対応をしています。

     つい立ての設置につきましては、患者様の通行に支障となることが予想されますので設置は考えておりません。

     ご理解ご協力をお願い致します。

     

    【回答者】 事務長



.

●温度管理等について(H30.1月分)

  • 1.入院中暖房が夕から朝にかけてないので寒い。日中は窓側なのか高温すぎる

    2.トイレのくずかご(そなえつけのペーパータオル入れ)が小さくて使用した
      ペーパータオルがあふれています。ひんぱんにチェックするかもう少し大き
      なくずかごを用意してほしい。

    3.TVのリモコンが使いにくい。電気屋さんでリモコンを新しくしてほしい。
      また勝手に反応します。




  • ご意見ありがとうございます。

    1. 温度管理については一括管理となっているため細かな調整ができません。
       ご要望等がございましたら看護師やスタッフにその旨をお伝えください。

    2. 見回り回数を増やすとともに、利用者が多い場所のくずかごを少し大きめ
       のくずかごに交換しました。

    3. 3月にテレビを更新しました。

    【回答者】 事務長



.

●ナースステーション出入り口でスタッフが悪口を言っていた...。(H29.12月分)

  •  ナースステーション出入り口でスタッフが悪口を言っていた。けっこう聴こえるので気をつけた方がいいです。

     あと部屋に置いてあった機械の点検の期日がすぎていたのがちょっと不安をあおりました。確か9月頃に点検期間とシールに書いてありました。病院的には許容かもしれませんが、患者からすると不安です。




  •  ご意見ありがとうございます。ナースステーションでの私語は慎むよう指導はしておりますが、今回このような事があり、再度各部署で振り返りを行い、同じような事が生じないよう周知いたしました。

     今回のご意見を常に念頭において、患者さんが気持ちよく入院生活を送ることが出来るような対応をしていくよう、さらに努力して参ります。ご指摘ありがとうございました。

     

     機器の点検につきましては、業者点検と院内の医療機器担当職員による定期点検という形をとっており、表示方法の違いで今回のようなご不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     また、医療機器は、看護職員も使用前に点検をきちんと実施し、安全な状態を確認のうえ使用しておりますので、どうぞご安心ください。

    【回答者】 看護部長・病棟師長



.

●ありがとうございました。(H29.12月分)

  •  西5階で16日間入院生活となり新館に入院させて頂きました。新しい風を感じさせられる作りの部屋でホテルの様で、これからの時代に合った造りで感じ良く過ごすことが出来ました。急患で体一つで来ても全て整い、安心出来るシステムはとても1人身の人でも良いと思います。

     先生方、スタッフ共々とても良い評判も良くこれからも力をつけて頑張って下さい。影ながら応援しております。

     細やかな小物の用意などとても良いと思いました。日々の生活から離れ、心をいやされ、(美しい夜景、日の出、朝の浅間山等)自宅に帰ってからももう一度自分の体を大切にし、これから先の食事の見直し等勉強になりました。

     残り少ない人生を思い切り楽しみながら、悔いなく過ごせたらと思っております。

     皆々様大変お世話になりました。色々有りましてもめげずに前進しましょう。お互いに!

    ・お陰様で体重も1.5kgの減量に成功しました。ありがとうございました。

    ・消灯台の電気も最新式で夜中にトイレに行く時や本読み、ケイタイ時おおいに役立ち、家にもあったらと思いました。




  •   温かいお言葉をいただきありがとうございます。

     入院患者様に対し、励まし、力づけなければいけない医療側が、反対にこのお言葉に力づけていただけました。

     西棟も10年を経過した建物になりますが、お褒めいただき恐縮です。

     今後もこのようなお声をいただけるよう、心のこもった丁寧な対応に努めて参ります。

     

    【回答者】 看護部長・病棟師長


.

●今後も頑張ってください。(H29.12月分)

  •   12/11腱板断裂の手術をお願いし術後も順調に回復しております。先生及び看護師また関係スタッフの方に細部まで行き届いた対応を毎日していただき、安心して退院に向け生活をしております。昨日(12/21)は思いもかけないクリスマス会、とっても(スタッフが一同)すばらしい時でした。皆思いが休めたのでは…。
     大変な仕事ではありますが今後も頑張ってください。今後スタッフの皆様のご健勝をお祈りいたします。ありがとうございます。




  •   この度はお褒めと励ましの言葉をいただきありがとうございます。

     今後も患者様が入院生活を快適に過ごしていただけるように、季節の行事などを取り入れて参ります。

    【回答者】 看護部長・病棟師長


.

●スタッフに病院の基本理念が浸透していると感じました。(H29.12月分)

  •  私は12月13日から1週間の予定で糖尿病の検査治療入院をさせて頂きまして、明日退院してその後定期的に通院する予定ですが、お陰様でこの病気に対する真剣な向き合い方などを懇切丁寧にご指導頂きまして、明るい光を見ることが出来た思いです。

     これは、担当下さった先生方を始め、関係部署の1階眼科、2階心電図室、歯科口腔外科、4階ナースステーションの看護師、講習会講師の大変親切な治療や心温まる介護等の献身的ご指導を賜り、誠にありがとうございました。

     また、お目にかかれませんでしたがそれぞれの病状に合わせて食事を作り、調理して下さった裏方に徹した栄養士や料理人の方々には「とても美味しく頂きました!」と宜しくお伝えください。自宅に戻ってもこれらのメニュー、レシピにまとめて作る参考にさせていただこうと思っています。


     さて文末になり恐縮ですが、浅間総合病院の基本理念、診療の基本方針、職員倫理指針ほかを4階EVホールで読ませてもらいましたが正にその通りにほぼ全員が実践されているとつぶさに感じました。

     これは初代吉澤国雄院長先生が指導されていたのでしょうか?どうぞこれからも患者の皆様に更に頼りにされ、愛される病院を維持して発展し社会に役立つようにお祈り致します。




  •  この度はお褒めの言葉をいただきありがとうございます。

     初代吉澤国雄名誉院長が後輩医師に残された言葉として-親切で誠実なれ、明朗で節度あれ-という言葉がございます。今後とも吉澤名誉院長の訓示を胸にスタッフ一丸となって、当院をご利用されているすべての皆様に質の高い医療を提供していく所存です。

    【回答者】診療部長



.

●浴室のカビが気になります(H29.11月分)

  •  産科病棟でお世話になりました。

     数年前にもお世話になりましたが、共用の浴室のカビが相変わらずあり、気になりました。




  •  ご意見ありがとうございます。

     日々清掃の中で気を配りながら対応させていただきます。

     ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●病棟看護師さんに感謝(H29.11月分)

  •  南病棟3F看護師様

     大変お世話になりありがとうございました。親切に優しくしていただいて感謝しています。

     ☆入れ歯なくならなくて良かったです。




  •  この度は励ましのお言葉をいただきありがとうございます。

     今後も患者様が入院生活を快適に過ごしていただけるような対応に努めて参ります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●看護師の態度について(H29.11月分)

  •  お世話になっております。

     内科病棟の看護師さんの中に、患者・家族への態度・言動がきつい方がいました。

     病気になり不安な折に、更に悲しい思いをしました。

     お忙しいとは思いますが、もう少し優しい気持ちで接してほしいです。




  •  この度は、不安なお気持ちで入院なされ、体調もつらい中で、スタッフの言葉や態度に悲しい思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

     どのような時でも、優しく思いやりのある看護ができるようなスタッフ育成に努めて参ります。

     ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●必要物品の指示、家族への連絡(H29.11月分)

  •  先日父が入院しまして、10日くらいの入院でした。その時に、○○階のナースの方で、とても不快な思いをさせられました。入院した日に手術もしたのですが、腹帯を用意してくれと言われて、1枚でいいかと聞いて、1枚でいいと言われて売店で1枚だけ買っておいたんですが、後になってもう1枚と言われました。その時、他にも厳しい声をかけられ、二重の意味で不快な思いにさせられました。

     それと、父が病室が変わったことも連絡をしないのはどうしてでしょうか?ほかの病院ならばちゃんと連絡の電話がありますよ。電話番号も知らないワケでもないのにおかしくありませんか?




  •  この度は、スタッフの言葉により大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

     必要物品の依頼の際、スタッフ間の説明に統一性が欠けていたこと、お詫び申し上げます。ご指摘の内容も反省材料とし、現在パンフレットの作成を行っております。今後もわかりやすい説明に心がけて参ります。

     また、ご家族様への対応の不備に関しましても、再度振り返りを行い、今後繰り返すことのないよう指導をして参ります。

     ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●野菜たっぷりの食事(H29.11月分)

  •  5日間の入院の間、3度の食事を本当においしくいただきました。たっぷりの野菜メニューのおかげで、すこぶるお通じもよく、一日に何回もトイレに行きました。これだけの野菜をとっていれば必然的に便秘にはならないはずだと視覚で覚えました。家に帰ってもこういう献立が作れれば…と思います。

     メニューのレシピが食堂に置かれてあるといいなと思います。そうすれば、入院しなくても取れる場所にあると外来でも持ち帰れますので。

     ありがとうございました。お世話になりました。




  •  食事を担当する栄養科にとりまして大変励みになる言葉をいただき、ありがとうございました。今後も、皆様の家庭での食生活にもお役に立てるような献立作成に取り組んでいきたいと思います。

     なお、献立のレシピについては、入院中は病棟担当栄養士等に、外来でしたら総合案内等へお声がけいただければ用意が可能です。ご利用ください。

    【回答者】医療技術部長



.

●会計で名前を聞かれること(H29.11月分)

  •  会計で必ず名前を聞かれる事

     声帯の手術をしてなかなか声が出ない者にとっては毎回つらい。

     他に方法はないものか。




  •  充分な配慮ができず、毎回つらい思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

     なお、本人確認は手続き等の間違いを避けるため、どうしても必要になることから、次の通り対応を図って参ります。

     ①声が出づらいことが明記された「専用カード」を作成しお渡しします。

     ②「カードを提示し職員にお知らせください」という旨の掲示をしておきます。

     専用カードを最初にお渡しする際には、恐れ入りますが手振り・身振り・筆談等で職員にお伝えください。

     これから声帯の手術が予定されている患者様には、予め耳鼻科外来でお渡しするようにします。また、すでに手術を終えられた方(他施設での手術の方も該当)には、各外来受診時にお手元に渡るようにしたいと思います。当院受診の際のご本人参加型本人確認作業の際にも、どうぞカードを提示してください。

     大変貴重なご意見ありがとうございました。

    【回答者】事務長



.

●看護をしてくださった皆様に感謝(H29.10月分)

  •  短い間でしたが、看護師さん、助手さん、掃除をしてくださった皆様、ありがとうございました。

     小さなことでも嫌な顔もせず、笑顔で身の回りの世話をしていただいたこと、心から感謝しています。

     怪我をする前なんかは、普通に歩くことがどんなにすごいことなのか、当たり前すぎてそんなこと考えたこともありませんでしたが、怪我をして皆様に助けて頂かないと生活すらできないことなど、怪我をしてショックを受けましたが、皆様のお陰で少しずつ少しずつ良くなり、もうじき退院を迎えることができることが、嬉しくもあり、皆様と会えないと思うと寂しく思います。

     また、リハビリでマッサージして下さったりこれからの私の生活を考え、力を貸して下さった技師さん、心から感謝しております。ありがとうございました。

     これから寒くなりますが、体には十分気を付けて、私たち患者にステキな笑顔を見せて下さいね。本当にありがとうございました。




  •  温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

     入院生活が少しでも快適に過ごしていただける様にご支援できた事に対し、私達スタッフも大変うれしく思います。

     今後も、皆様を笑顔にできるような支援を続けていけるよう努めて参ります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●看護していただき、ありがとうございます(H29.10月分)

  •  いつもいつも至れり尽くせりで看護していただきありがたいです。

     とても細かい事までも気を使って頂き助かります。

     感謝!感謝!です。




  •  温かいお言葉をいただきありがとうございます。

     気配り、目配り、心配りは看護師としてとても大切な事だと思っておりますので、このようなご意見をいただけるとより一層スタッフも頑張れると思います。

     今後も心のこもった丁寧な対応に努めて参ります。

    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●ソファーにしみが...(H29.10月分)

  •  新生児室前の茶色いソファーのしみが気になります。看護師さんたちも毎日行き来する場所なのに誰も気にならないのでしょうか。

     忙しい業務をされているのは重々承知しておりますが、清掃担当の方にお願いすれば良いわけですし、何の液体がこぼれたのかも分からないしみを放置しておくのは、病院として衛生面においても良くないかと思います。

     気にせずその上に座っている方もおられますが、座りたいのにやむを得ず座りづらくて避けて立っていらっしゃる方もたくさん目にしました。

     良い病院なだけに、今の状態では残念ですので対処をお願いしたく思います。




  •  ご意見ありがとうございました。

     早速対応をとらせていただきました。

     今後は、さらに細やかな目配り、気配りに心がけ、周囲の環境にももっと気を遣った対応を心がけていきたいと思います。

     ご指摘ありがとうございました。

    【回答者】看護部長・病棟師長



.

●食事について(H29.10月分)

  •  食事が不味過ぎます。

     こんなに不味いと、余計に他の物を食べてしまいます。




  •  貴重なご意見ありがとうございました。

     当院の一般食は、一日塩分8g未満、減塩食は6g未満の基準に添って献立作成を行っているため、日頃の味付けより薄く感じられるかと思います。

     今後も、嗜好調査や病棟訪問などで患者さんの声を聞きながら献立に反映させ、調理技術の向上に努めていきたいと思います。

     入院中は病棟栄養士が巡回していますので、声をかけて頂ければと思います。

    【回答者】医療技術部長



.

●病室のエアコンについて(H29.9月分)

  •  入院患者のベッドの真上にエアコンの排気口があり、エアコンの風が直接当たってしまうので、直接当たらない工夫をしてもらいたい。

     網戸と窓のサンを掃除して使えるようにしてほしい(窓をあけられるように)

     ハウスダストなど、いろいろな患者がくるのでつねに清潔を保つことは大切なことだと思う。

     エアコンをベッドの真上につくらない。

     換気扇を各部屋につけるなど工夫を。




  •  ご迷惑をおかけしてすみません。

     ベッドの真上に排気口はございませんが、風向きによっては不快に感じる風向きもあろうかと思います。

     その際は、お近くのスタッフに申し付けください。

     網戸と窓の桟については、再度委託業者にお願いします。

    【回答者】事務長



.

●郵便局のATMについて(H29.9月分)

  •  郵便局のATMも設置してほしいです。

     




  •  誠に申し訳ありませんが、ATMは各金融機関の方で設置するものであります。

     したがいまして、八十二銀行のATMは八十二銀行で設置した物になります。

     郵便局のATM設置については、郵便局にお問い合わせください。

    【回答者】事務長



.

●病院の表示灯について(H29.8月分)

  •  夜に正面の浅間病院の文字が点灯しますが、一部見えない字があります。

     かなり前からなので気になっています。

     イメージとか、小さな事ですが…

     残念な気持ちになります。




  •  貴重なご指摘ありがとうございます。

     何本か蛍光灯が切れておりましたので、交換し文字が点灯するように直しました。

     ありがとうございました。

    【回答者】事務長