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ご意見箱

当病院では各病棟及び総合案内にご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

令和4年7月分

ご意見

・洗濯乾燥機ですが、台の上に乗るのが怖いです。改善をお願いしたいです。

・お風呂のドアレールが黒いのですがカビでは?きれいにしていただけませんか。

・お風呂の床に髪の毛が落ちているのでコロコロとかドライの床用を置いていただきたいです。

・タオルは入浴のたびに清潔な物を使用したいです。

回答

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 ご指摘いただきました内容につきましては、状況を確認し、清掃委託業者へ指示をいたしました。また、ご要望いただきました内容につきましては、今後、検討をさせていただきます。
 今後もお気づきの点がございましたら、ご指摘いただきますよう、よろしくお願いいたします。
【回答者】事務長

令和4年7月分

ご意見

身体障害者のトイレが汚い(ベンキ)
一階自動販売機のトイレ(ベンキ、下、横の所)
以上、お願いします。

回答

 この度はトイレの清掃について、不快な気分にさせてしまいお詫びを申し上げます。ご指摘いただいた内容につきましては、清掃委託業者へ指示をいたしました。
 今後もお気づきの点がございましたら、ご指摘いただきますよう、よろしくお願いいたします。
【回答者】

令和4年7月分

ご意見

身障者用の駐車場をもういくつかほしい。発熱外来ばかり

回答

 障がい者用の駐車スペースにつきましては、14台分ご用意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策として、一部を発熱外来用の駐車スペースとして利用しております。
 現在、発熱外来の受診者が急増しており、障がい者用の駐車スペースをご利用される皆様におかれましては、大変、ご迷惑をお掛けしております。
 今後、発熱外来の受診者の状況をみながら、障がい者用の駐車スペースの確保に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
【回答者】事務長

令和4年7月分

ご意見

有料駐車場の件でございますが、1時間ではなく、せめて3時間ぐらいにしていただければ大変助かります。よろしくお願い致します。

回答

 駐車料金につきましては、長時間駐車等の迷惑駐車防止や、障がい者用の駐車場を確保するため、無料時間を1時間としておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、無料駐車スペースも場内にございますので、ご利用ください。
【回答者】事務長

令和4年7月分

ご意見

出産でお世話になりました。
コロナで大変な中、面会もなくただ1人で出産という大イベントに挑まなければいけないプレッシャーを先生、病棟師長さま、看護師さん、関わってくださった全ての方のお陰で乗り越えることができました。
本当にありがとうございました。
ただ入院生活の中で気になったことがあります。
まず1点目は、浴室に置いてある青いイスですが、みるからに黒くカビているのがわかります。座ろうとしようにも躊躇してしまう位でしたので対応して頂ければと思います。

2点目はシーツ、包布交換の時間です。
授乳時間もあり、寝つきが悪くなっていたり、やっと寝れたと思ったら6時半から布団とまくらを持ってかれる・・・だったら前日や入院した日に患者に一言伝えておくなどした方が良いかと思います。
少しでも時間があるなら体を休めたいと思っていた私にとって衝撃のことでした。
入院中はとても親身になって話を聞いて頂き、おっぱいの量、ミルクの量など適切に教えて頂き、ありがとうございました。

回答

 このような感謝のご意見をいただき、ありがとうございます。これからも患者様の立場に立ち、やさしさと思いやりのある質の高い看護を目指してまいります。
浴室の椅子について、ご指摘いただきありがとうございます。早速新しい椅子を購入するよう手配いたしました。師長の病棟巡回時には、病室の患者様ばかりでなく、浴室も見回り、チェックいたします。
 またリネン交換についてですが、事前にお知らせ文章を張り出すなど配慮が足りず、誠に申し訳ございませんでした。前日にお部屋を回り、お伝えさせていただいたのですが、ご不在であった数名の患者様には、当日お伝えさせていただきました。授乳でお疲れの中、驚かせてしまい、ご不快な思いをさせてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
 貴重なご意見ありがとうございました。
【回答者】西6病棟師長

令和4年7月分

ご意見

6月22日~入院しております。(3F西)
ドクター、スタッフのみなさんには、献身な介護うけ大変感謝しております。施設での検討を願います。

①洗濯場
できれば洗濯、乾燥の一槽式にしてほしい

②冷蔵庫
電源ONのまま。未使用者は無駄!!

③トイレ
⑴便座イス低いのでは
⑵排水の金口がわかりづらい、やりづらい
⑶トイレットペーパーが使いづらい
⑷内側のロット歩行器でやりづらい
⑸在室、不在のマグネットがやりづらい

④CSサービスセット
夏用が厚地、ポケットもない。(春・秋、夏・冬用が必要では!!)他の別の病院の同じシステムを見て改善が必要

⑤予算の関係もあると思うが、歩行器、電動リクライニングベッドが少ないと思う。

回答

 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 ご要望いただきました内容につきましては、早急に改善できるものは、順次対応してまいります。
 また、設備の要望等につきましては、今後、更新時等の検討事項として参考にさせていただきます。
 今後もお気づきの点がございましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いいたします。
【回答者】事務長

令和4年7月分

ご意見

歯科の診察の際に、下で口を開けているのに先生の前髪がゆれて気分が悪かった。身だしなみがなっていない。
誰も注意しないのですか!

回答

この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご指摘の点は早々に指導、改善してまいります。
【回答者】診療部長

令和4年6月分

ご意見

担当の先生方、ありがとうございました。感謝です。

すべての看護師さんありがとうございました。

いつもすてきな笑顔ありがとうございました。心強く思っていました。感謝です。

リハビリ担当の皆さん、コストコの話をした人、ありがとうございました。
初めて外に出してくれた時、涙があふれるのを一生懸命がまんした事を思い出します。感謝です。

5階で働いている皆様に感謝です。お世話になりました。

回答

多くのスタッフの名前を覚えていただきありがとうございます。今後も心身ともに辛い思いで入院された方が少しでも気持ちが楽になっていただけるよう、心がけていきたいと思います。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年6月分

ご意見

つらい思いをしている患者に対し、冷たい言動で接しないで思いやりをもってほしい。

回答

看護部の理念として専門的知識技術にやさしさと思いやりの心が調和するという文章を掲げております。理念に沿っていけるよう、今後とも職員への周知を行い実践してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年6月分

ご意見

突然の事故で救急でこの浅間病院でお世話になりました。
最初はうつつでしたが、心のこもった看病のもとに西から南病棟にうつり、頭も大分はっきりしてきました。実にその間、それからもすごくよくして下さいました。ここの看護の人はやさしさ、あたたかさ、常日頃安らかな気持ちでおられました。病院の印象変わりました。日々感謝です。人生の終わりにいい経験をさせていただきました。ほんとうに有難うございました。
この病院の人と別れるのは、少し淋しく涙が出そうです。
同室の人とも別れるのはつらいです。人生は出逢いと別れだと自分に言い聞かせています。

回答

うれしいお言葉ありがとうございます。
患者様の言葉を励みにこれからも暖かく、丁寧な看護の提供をしていきたいと思います。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年6月分

ご意見

先日、5月27日当院にきて入口の(総合受付)で看護師さん?に症状を(痛みなど)を説明したら、それは皮膚科で今日は先生がいないので他のクリニックに行ってくださいとのことでした。私も忙しい中きているのに頭越しに言われたので、あなたは医者ですか?と聞きました。
すると違いますとのことで、医者でもないのになぜ診察もしないのに判断できるんですか?と言ったら、すみませんもなく、はいはいわかりましたと、ふてくされた対応で、とても感じが悪く、患者に対してやさしくなく、いじわるな態度でした。こういう方は浅間総合病院のひょうばんを落としますので、即刻クビにしてください。以上宜しくお願い致します。

回答

 この度は、職員の対応において不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご意見いただきました内容を真摯に受け止め、丁寧適切な対応に努めるよう、全職員を対象とした接遇研修を継続して実施徹底してまいります。総合受付では受診されます診療科が分からない、また迷われている方などからご相談をいただくこともあり、こうした場合、症状を伺うとともに外来看護師とも相談し、最適と思われる診療科をご提案させていただくことがございます。できる限り患者様の症状が早期に改善できますよう、ご相談を受けた際にはご提案をさせていただきますが、患者様が受診する際の一案としてお受け取りいただき、ご判断をお願いしたいと存じます。
【回答者】外来師長・看護部長

令和4年6月分

ご意見

久しぶりに浅間病院の整形外科にお世話になっております。
お世話になった時の2月頃より領収書に記載されている消費税が不思議に思っていました。
いろいろのお医者様にお世話になっているのですが、今まで改めて消費税を支払った事はなく、今もわからない状況です。
市立病院だからなのでしょうか!
お手数でも教えていただければありがたいです。

回答

消費税法では、医療機関が行う診療は健康保険などを利用した診療については、消費税はかかりませんが、健康診断や予防接種、先進的な治療などのいわゆる「自由診療」については消費税がかかります。
これは消費税の扱いによるものですので、当院以外の病院でも診療内容によって消費税がかかる場合があります。
【回答者】医事政策課長・事務長

令和4年6月分

ご意見

内科受付の女性の方々のお年寄りに対する態度を改めてください。
声も小さいし、フィルムもあるので声が聞き取りにくいはずです。私自身は若く聴力に問題がないですが、見ていて大変不快でした。何か工夫してください。(小さめのスピーカーを付けるとか)

回答

 この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 ご指摘頂きました件につきましては、スタッフ全体へ周知をし、伝え方の接遇研修を実施しました。はっきりとお話しし、分かりやすくお伝えするよう一人ひとりの患者様に寄り添った対応を全スタッフが心掛けるよう指導しました。今後も接遇研修等を定期的に行い、スタッフ教育の徹底を図って参ります。
 また、スピーカー等の設置につきましては担当部署等と調整し検討していきたいと思います。
 貴重なご意見、ありがとうございました。
【回答者】医事政策課長・事務長

令和4年6月分

ご意見

浅間病院のすべてのお医者様、看護婦さん、本当にお世話になりました。感謝しています。
良くして頂き有難うございました。
リハビリの先生方にもやさしくして頂き、泣き言もなやみもきいて頂きありがとうございました。皆様おからだに気を付けて今以上に皆様を助けて下さい。若い先生方に期待してます。

回答

温かいお言葉ありがとうございます。なかなかコロナウィルスが落ち着かず病院職員においては行動制限が多く、ストレスを抱えている者も多くなっている中、とても励みになります。職員一同、患者さんに寄り添った医療ができるよう頑張っています。これからも患者さんの期待に応えられるような病院にしていきたいと思います。
【回答者】医療技術部長・リハビリテーション科長

令和4年2月分

ご意見

・食事
 お祝い膳、とってもおいしかったし、嬉しかったです。果物や甘いお菓子、
 フルーツポンチなどデザートがあり、とても良かったです。毎回食事が楽し
 みでした。メニュー表があるのも良かったです。
・シャワー
 浴室の方の青いドライヤー 熱をもっていて今にも壊れそうな気がしながら 
 使っていました。新しいものにして頂けたら、安心して使えます。
・掃除
 部屋、ろうか等床そうじ、丁寧に行われており、とても気持ち良く生活するこ
 とができました。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
・食事について
 嬉しいご感想をいただきありがとうございます。励みになります。
 今後も調理技術の向上を図り、患者様に喜ばれるお食事を提供してまいりたいと思います。
・シャワー室のドライヤーについて
 ご指摘いただきました、ドライヤーについては交換いたしました。
・掃除について
 この度は温かいお言葉をいただきありがとうございます。清掃委託業者にもお褒めの言葉をいただいたことをお伝えをさせていただきました。今後も病院内のより一層の美化に努めてまいります。
【回答者】総務課長・事務長

令和4年2月分

ご意見

・脊柱管狭窄症の手術で先生方にはたいへんお世話になりました。朝早くから夕方にも部屋に顔を出してくれ心強かったこと等々親身になって見守っていただき感謝申し上げます。
・看護師さん、リハビリの先生方にもたいへん熱心に接していただきありがとうございました。明日退院出来ますことを有難く思います。
・若干気付いた点を付記させていただきます。
1)トイレの使用・空室が守られていないことあり
2)トイレは共有ですから、皆できれいに使用するよう貼り紙
3)シャワー時間が若干短く感じられた
4)食費題はもう少々高くても良いのでは(物価高)
5)ベッドは全て自動なら(他人のを見て)
とにかく浅間病院はすばらしい長野県の病院であることを感じた次第です。

回答

あたたかいお言葉をいただきありがとうございます。
このような感謝のお言葉は、関係するスタッフ一同の励みになります。
また、入院生活中にお気づきいただいたご意見につきましては、それぞれの関係部署へ確認の上、検討を進めてまいりたいと思います。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
【回答者】総務課長・事務長

令和4年2月分

ご意見

雪かきをしましょう!
病院玄関前の道路は今朝来たらとけて凍ってアイスバーン状態のでこぼこ道になってますよ。
駐車場はきれいに雪かきされてますが、駐車した患者さんはその道路を渡って病院の玄関に来るでしょう?だから、病院の玄関前の道をきれいに雪かきしないと、有料Pだけ雪かきしてもしょうがないですよ。さっさと玄関前の道をきれいにしましょう!

回答

 当院の雪かきについては、職員及び業者で対応し、施設管理に努めておりますが、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。車道と通路を兼ねている場所については、融雪剤散布や雪かきをし、凍結防止の対応をいたしましたが、悪条件となりましたことお詫び申し上げます。ご指摘いただいた内容については、今後も改善をしてまいります。
 お気づきの点がございましたら、ご指摘いただきますようよろしくお願いいたします。
【回答者】総務課長・事務長

令和4年2月分

ご意見

西6階病棟 医療従事者 スタッフの皆様へ
 この度、病気治療の為、お世話になりました。不安いっぱいでの入院、手術、入院生活の中で、本当に病棟に関わるすべてのスタッフの方々がいつも優しく丁寧に接していただき、本当にありがたく、心強かったです。辛い、不安な気持ちを包み込んでいただき、ありがとうございました。
 コロナ禍が続き、又、感染が拡大する中、医療従事者の皆様におかれましては、大変なご苦労があると思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
 どうぞ、お身体にお気をつけご活躍ください。
 命の最前線でご奮闘いただき、本当に感謝申し上げます。
 私も治療、頑張ります!!

回答

 このような励ましのご意見をいただき、ありがとうございます。
 これからも患者さんの立場に立ち、やさしさと思いやりのある質の高い看護を目指していきたいと思います。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年2月分

ご意見

 毎日、笑顔で接してもらい、とても気持ち良く入院生活できました。
ありがとうございました。6Fの看護師さん、みなさん”良い香り~„が、しました。(変な意味)じゃなくて。大変な時ですが、がんばりましょう!!

回答

 常日頃より笑顔と思いやりのある職場を目指しております。スタッフに浸透しているのでしょうか。大変うれしいご意見をいただき、ありがとうございます。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年2月分

ご意見

お世話になりました。
人生で初入院。何事もなく終わるから平気と思っていても緊張はあるものでしたが、スタッフの皆様が親身に思いを寄せてくれ、痛みがあるから(忙しいだろうけど)「ゆっくりでいいですよ」等々、些細な事ですが言葉にしてくれたり、気遣いをしてくれたことが温かみある仕事をしているなぁと感心させられました。同意・傾聴・共感 見習いたいと思いました。
食事も、最近は美味しい病院も多いと思うのですが、大きい病院の食事よりずっと美味しいし、おかずや、汁物が温かいまま提供出来ているのも感心させられました。起きられなくても食べられる様に串に刺して提供していることも工夫していてすごいな、と思ったし食材の使っている材料の種類も多くて、質素な印象がなかったです。
担当の医師は週末も部屋に来訪して頂いて様子を尋ねてくれ、治療の予定や生活上の注意点も話しをしてくれ、有難いけれど、お休みはちゃんとあるのか心配にも思いました。また、医師と話したこと等、他のスタッフさんとの情報連携もしっかり出来ていて素晴らしいと思いました。
入院期間が短かったですが、掃除も行き届いていて快適に過ごせました。もう少し長くいたい気もしますが、社会復帰出来なくなりそうなので帰ります。ありがとうございました。

回答

 とてもうれしいご意見をありがとうございます。このような温かいお言葉はスタッフにとりましても一層の励みになります。医師をはじめ、私たちスタッフも、患者さんのお言葉に癒されて仕事を行っております。これからも安心・安全で快適な入院生活を送っていただけるように、また、一日でも早く患者さんの病状が改善されるよう、他職種協力してケアを行っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年2月分

ご意見

6階の病棟でお世話になりました。
出産予定日が過ぎており、妊婦健診に来た際入院することになりました。
職員の皆さん笑顔で接してくださり、話しかけて頂き、とても嬉しかったです。
分からないことは丁寧に教えてくださり、ありがたかったです。
初めての知らない環境で、不安がありましたが、優しい対応でとても安心して過ごせました。
私は介護職をしています。利用者さんの気持ち、不安な思いが分かったような気がしました。仕事に復帰した際には、こちらで学んだ笑顔、声かけを思い出し、利用者さんに関わっていきたいと思います。
大変なこともあると思いますが、とっても素敵なお仕事だと感じました。
皆様ありがとうございました。

回答

 笑顔と思いやりのある職場を目指して日々業務をしております。このようなうれしいご意見をいただきスタッフもモチベーションがあがります。今後も当院へ対し率直な意見をいただきたいと思います。
【回答者】病棟師長・看護部長

令和4年1月分

ご意見

 母のおむつを買いに売店に行きました。
 全てがはじめてでどのおむつを買ったらいいのか、パットにすべり止めのテープはついているのかと相談していたら、「私にはちょっとわからない、見本があるからこれでは」と・・・。見本を見てもすべり止めはついていないし。しかし、売店の方を頼る事しかできない私は、色々と説明しながら話しをしていたら、「私には、わからない」と突然言われてしまいました。
 私も頭に血がのぼりカーッとなってしまい「その言い方は何?患者と家族に対して」と言ってしまいました。そしたら売店の方は「ああすみませんでしたね」と私は「えっ!!」と言ったら「あやまったのにまだ何かありますか?」と逆ギレされてしまい・・・最後は売店の方を無視するように母をつれて出てきてしまいましたが・・・売店の方は浅間病院の看板をしょって、患者さんの為に笑顔で接客するというのがサービス業であって、働かせてもらっている事に感謝した方が良いと思います。

回答

 この度は、院内売店の対応においてご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 売店業務実施者には、当案件の事実把握と患者さんからのご意見をお伝えするとともに、接遇改善につきまして依頼をさせていただきました。
 皆さまに快くご利用いただきすよう、院内売店の運営方針である地域に根ざした「お客さま中心の、お客さまのための、良質な商品、サービスの提供」が実践されるよう、病院としても求めてまいります。
【回答者】総務課長・事務長

令和4年1月分

ご意見

西5Fの505へ、届け物をしたいと伝えた所、〇〇さんと、△△さんが案内…応対マナー良好で久しぶりに来ましたが…とてもありがたく思いました!!
〝ありがとう″の一言です!

回答

 嬉しいお言葉ありがとうございます。
 接遇に力を入れている中でのお言葉本当に嬉しく思います。これを励みにスタッフ一同より良い病院になるよう取り組んでまいりたいと思います。
【回答者】医事政策課長・事務長

令和4年1月分

ご意見

回答

 ご意見ありがとうございます。
 患者さんにとってより見やすく管理しやすい様式になるよう検討させていただきます。
【回答者】医事政策課長・事務長

令和4年1月分

ご意見

いつもお世話になっております。
本日糖尿病センターで、栄養士さんの声が風邪声であり、部屋の中から度々苦しそうな咳が聞こえ、ご時世的にとても不安になりました。体調不良の職員は休ませるなどの対応はなされないのでしょうか。

回答

 御心配をお掛けし、申し訳ございません。
 担当していた栄養士は、2日前に風邪症状あり、医師診察を受け、休暇を取り復帰したところでした。咳も出ていた為、代替の職員と交代しながら、様子を見て業務に当たっておりました。しかしながら、新型コロナウイルスの感染状況を考え、不安なお気持ちになられた事、大変申し訳ございません。
 今後は、職員の体調管理徹底はもちろんの事、皆様に御心配をお掛けしない様、勤めてまいります。
【回答者】医療技術部長

令和4年1月分

ご意見

かんごしさんの親切一番です。
いろいろ病院に行きましたが、ここの病院は最高でした。
かんごしさん初め社員の皆さん良く出来ています。お風呂もていねいでした。はづかしいのよりやさしさがうれしかった。
お食事もカロリーを考えて下さりうれしかった。この病院に来て幸せでした。
※先生、リハビリの係の方も最高でした。

回答

このような病院全体に対してのお褒めのお言葉をいただけ、私達スタッフ一同も感謝の気持ちでいっぱいです。
ご病気で入院された患者さんより〝この病院に来て幸せでした〟と言っていただける事、何にも勝る私達医療従事者へのご褒美です。
コロナ禍の中での入院生活で、不安や寂しい面も多々あった事と思いますが、このようなお気持ちで過していただけた事もうれしく思います。心温まるご意見、本当にありがとうございました。
【回答者】病棟師長・看護部長