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ご意見箱

当病院では各病棟及び総合案内にご意見箱を設置し、皆さまからのご意見をいただいております。

皆さまからお寄せいただきましたご意見等を参考に、より良いサービスの提供・改善に努めたいと考えております。

なお、いただいた投書に対する回答は、1階総合案内の掲示板にも掲示しております。

令和4年10月分

ご意見

 WI-FIを接続しても、すぐに切れてしまいます。
 今、コロナが流行していて、面会や立ち合いができないため、家族やパートナーなどとビデオ通話したくてもできません。新生児の写真や動画を送るにも、1枚につき1時間以上の時間がかかります。
 院内どこにいてもWI-FIが繋がっているよう改善してください。若しくは、通話可能な食堂等の場所はWI-FIが繋がるようにしてください。

回答

 ご不便おかけして申し訳ございません。
 当院のWi-Fiは外来及び病棟のほぼ全て通信可能ですが、セキュリティ上、下記の手順を踏まえたうえで、ご利用いただく仕組みとなっております。

1 Wi-Fiをオンにし、asamaghp-wifi を選択。
2 専用サイト(浅間総合病院Free Wi-Fi)が開いたら、
 ⑴ ”規約に同意する。”にチェック✔を入れる。
 ⑵ ”メールアドレス認証を利用して接続”を選択し、本人確認メールを入力する。
 ⑶ 本人確認メールを送信する。
 ⑷ 返信メールが届いたら、本人認証のため、文中のURLをクリックする。
 ⑸ 認証成立。(通信可能)
 仮に認証されないままWi-Fiを利用されると、すぐに通信不可となりますので、手順を踏まえたうえでご利用いただけますよう、お願い申し上げます。
 詳しくは最寄りのスタッフにお声がけください。
【回答者】事務長

令和4年10月分

ご意見

 テレビカード購入機のそばに両替機を設置してもらいたい。5千円、1万円をお願いします。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。

 テレビカード購入機の設置業者に相談した結果、機械を設置している全ての箇所への両替機設置は難しいようですが、場所を限定しての設置は検討いただけることになりました。
【回答者】院長・事務長

令和4年10月分

ご意見

 此度の入院では、大変お世話になりまして、有難うございました。腰の手術という不安を抱えてでしたが、皆様、先生、看護師さん方、リハビリの方、その他スタッフの皆様に細やかに看ていただくことができまして、改めて弱った時の心情として助けられ快復に向かいました。殊に、毎朝、毎日お部屋を訪れお掃除してくださった方、又、お茶をご用意くださった皆様、着替え等をお届けくださった皆様、痛みと心細さの中ひと声、ひと言、励ましの言葉をかけてくださり、心に沁みました。
 元気になると何気ない事ですが、コロナ禍、家族も来られませんし、気弱になった時、いかに、おひとり、おひとりの優しさ、心遣いが嬉しかったか!!心より御礼、感謝申し上げます。
 生まれ育った佐久の地での入院生活有難うございました。皆様のご活躍、ご健康、心より祈っております。

☆先生に出会えて幸運でした。感謝。

回答

 この度は貴重なご意見を賜り、大変感謝申し上げます。
 今後もより一層気持ちを新たに仕事に取り組んでまいります。
【回答者】看護部長

令和4年10月分

ご意見

 腰椎椎間板ヘルニアの手術をしていただき、痛みもほとんど消えてだいぶ元の状態に回復しつつあります。この間、病院の先生方、看護師さん、リハビリの先生、そして様々な面で大変お世話になりましたすべての方々に心より感謝申し上げます。
 ベッドは手動でしたが、その度に看護師さんをお呼びし、上下の調節をお願いしてしまい、御迷惑をおかけしました。これが電動であったら、ボタン一つで自分の体に最も合う状態に調整できるのですが、予算は必要となりますが、電動ベッドにしていただけたら、と願う次第です。こういうところにこそ国はお金を注ぐべきであり、医療費の大幅な増額こそ、今必須の課題です。
 後期高齢者の医療費の2倍化、年金の削減、消費税は10%、物価高騰など。そして逆に軍事費は今後5兆5千億から12兆円に。なんでこんな高齢者いじめをするのか、残念の極みです。軍事費を増々大きくすることは、周辺諸国に脅威を与えるだけで、戦争の危険が増大するのみです。国民の命、暮らしを真に守るとは真逆の方向に導いてしまうと痛感します。今、本当に国民を大切にする真の民主主義の方向、憲法の理念が指し示す方向に変えていかなければと心から願います。
 同じ病室で一緒に居た方で、ヘルニアが治り、「これからまた仕事ができるぞ。」と元気に退院された人がいました。日々こうして国民の命と健康を守るお仕事をされている病院の皆様が、益々お元気でご活躍されますようお祈り申し上げ、お礼のご挨拶といたします。
 ありがとうございました。

回答

 この度は貴重なご意見を賜り、大変感謝申し上げます。
 電動ベッドに関しましては、順次増やしております。
 貴重なご意見を基に、今後もより一層気持ちを新たに仕事に取り組んでまいります。
【回答者】看護部長

令和4年10月分

ご意見

 産科、立会出産の中止に関して。
 現在も感染対策のため立会出産中止となっていますが、前回出産時(1年程前)も中止となっていました。立会出産中止の対応を解除、又は現行の対応に変化を加えるなど、工夫をしていただきたいです。
 妊娠、出産はその家族にとって人生で数度しかないことです。出産という大変な時に家族にそばにいてほしい、見守ってほしいという思いは誰しもあるかと思います。私自身、妊娠、出産はこれで最後になるかと思います。1度でも夫に立ち会ってもらい、新たな命の誕生を見てほしいと思っています。コロナはいつ終わるか分からないまま、このまま同じ対応で中止とするのではなく、現状と少し違う形を取るなど、違った動きを考えていただきたいと思います。他のHPでも夫(立会者)にPCR検査を受けて陰性が証明されれば立会いOK、出産後のほんの一瞬だけ新生児に会える等、工夫をされています。
 院内にコロナを持ち込まない対応をすることはもちろんかと思いますが、先の見えないコロナ対応をこのまま同じ形で続けていくのではなく、「ここまでは出来るけれど、ここは現状維持する」という変化のある対応を取っていただきたいです。
 病院にとっては多数いる妊婦、出産かもしれませんが、患者(妊婦)にとっては人生で1度、2度の出産機会です。立会い出来なかった、ということは今後の人生の中でもずっと心残りとなってしまいます。
 病院長、産科の先生、看護師さん、どうか患者の思いに少しでも近づく対応をしてくださることをお願いいたします。

回答

 新型コロナウイルス感染症の蔓延により、当院でも患者の受け入れ体制の整備や、面会制限など院内全体で対応を検討し実践しております。
 現在も第8波が訪れているところではありますが、分娩立会いについて病院全体の会議で議題とさせていただきました。まず近隣の医療機関での対応状況を確認したところ、総合病院では立会いを中止していました。またクリニックや助産所では、感染レベルに応じて対応ということではありましたが、分娩前15分間や1時間の立会いなど感染防止を徹底した上で行っているようでした。
 人生の一大イベントである出産時にパートナーが傍らにいることは、産婦さんにとって非常に心強いことだと認識しており、私たちスタッフも頭を悩ませております。
 感染レベルが低下した時にガラス越しでの面会を行い始めたところ、再び全国的にコロナ感染が広がってしまい、急遽中止しました。
 今後検討し、何かしら産婦さんの希望に添えるよう工夫するとともに、産婦さんの立場に立ち、やさしさと思いやりのあるケアを行ってまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。
【回答者】看護部長

令和4年9月分

ご意見

・夕食①スパゲティ ナポリタンorミートソース
   ②オムライス
   ③カレーライス
   ④野菜炒め
   ⑤クリームシチュー
   ⑥マーボー
   ⑦中華飯
   ⑧あんかけ焼きそば
食べたいです。

回答

 御意見ありがとうございます。
 ③カレーライス④野菜炒め⑤クリームシチュー⑥マーボー(豆腐)については、献立に入っておりますが提供日が合わなかった為、召し上がって頂けなかった様です。提供頻度を検討いたします。
 ①スパゲティ②オムライス⑦中華飯⑧あんかけ焼きそばについては、調理担当者等の関係職員と導入を検討いたします。
 今後も新しいメニューの導入等、現状に留まる事なく、向上を目指してまいります。
【回答者】医療技術部長

令和4年9月分

ご意見

 9/9(金)午後 採血室に入りました。3人位の女性スタッフの方が通路を塞ぐようにおしゃべりに夢中。
 こちらが遠慮しながら通りました。採血終わり、採尿を終えてもまだおしゃべりは続いていました。
 ここは病院です。院内では片時も患者に寄り添うスタッフであることを望みます。

回答

 この度は、採血室職員の業務中の私語についてのご指摘をいただきありがとうございます。
 病院では業務中に私語は禁止となっていますが、今回患者様の通行を妨げるように私語をしてご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
 今後このようなことが起きないよう、検査科職員一同反省し、患者様に気を配れるよう心掛けてまいります。
【回答者】医療技術部長

令和4年9月分

ご意見

非常階段の前にベッドがあります。
非常時逃げられません。

回答

 環境整備に対するご貴重な御意見ありがとうございました。
 早速、看護師長の会議で報告させていただき、非常口の確保ができるよう整理させていただきました。
【回答者】看護部長

令和4年9月分

ご意見

 浴室の床がぬるぬるで滑ります。危ないです。

回答

 この度は清掃について、不快な気分にさせてしまいお詫びを申し上げます。
 ご指摘いただいた内容につきましては、清掃委託業者へ指示をいたしました。
 今後もお気づきの点がございましたら、ご指摘いただきますよう、よろしくお願いいたします。
【回答者】事務長

令和4年9月分

ご意見

指定難病の者です。
明らかに指定難病に関係しているケガなのに「時間外だから」と「医師の判断」ということで公費扱いとなりませんでした。
時間外が理由?おかしくないですか?
以前、夜間で婦人科にかかった時は公費で対応してくれました。
浅間病院は統一していないのですか?
個々の医師の判断で良いのですか?
二度と受診したくないと思いました。
患者に寄り添えない病院だとは思いませんでした。

回答

 この度は、治療方針及び医療費のお支払いに際して、ご説明が不足しておりまして誠に申し訳ございませんでした。
 ご指摘いただきました「以前、婦人科へ時間外で受診した際は公費であったが今回の受診では公費外の扱いとなってしまった。」ことにつきまして、以前のカルテを確認させていただきました。
 当院婦人科へ時間外受診された2020年6月の入院治療におきましては、患者様が指定難病の治療をされています病院に確認をさせていただき、『この傷病治療が指定難病の治療である』ことの確認が取れたため公費での取り扱いとさせていただいておりました。
 一方、この度の整形外科治療におきましては、ご指摘いただきました通り、受傷の要因には指定難病が関わっていると考えられますが、医師の『ケガの治療自体が指定難病の治療ではない』という判断の下、公費外でのご請求をさせていただきました。
 なお、2020年11月に時間外で当院整形外科を受診された際も、同様の理由で公費外のご請求をさせていただいておりました。
 「時間外だから公費外の扱いとなってしまった。」というご指摘につきましては、当院において指定難病の治療に当たり、時間外だからという理由により公費外の扱いとすることはこれまでありませんでした。引き続きこれまでと同様の対応を行ってまいります。
 ご説明が足りず、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
 職員一同、改めて患者様にご理解いただけるよう丁寧なご説明を心掛け、患者様及びご家族様へ寄り添った治療を行えるよう努力してまいります。
【回答者】院長・事務長